Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

甘いものに飽きたいけど フランス菓子が食べられるクレールドゥリュンヌに行ってきた

こんにちは、ケーキってやっぱり最高、うたこです。

蔵前探検隊にでかけ、ケーキ屋さんを探したところ地元で人気のクレールドゥリュンヌという難しい名前のケーキ屋さんを見つけました。

クレールドゥリュンヌ@蔵前

f:id:utautan:20151216000052j:plain

驚いたのは、そのこじんまりとした雰囲気。2度も通りすぎてしまいました。

クレールドゥリュンヌはフランス語で「月光」という意味。月明かりのようにほのかな存在? なんてね。店内もかなり小さな作りで、工場と売り場は半々くらいになっていました。こちらは2名のパティシエさんがいて回しているよう。

f:id:utautan:20151216000053j:plain

14時頃でしたが、ケーキは結構色んな種類が並んでいました。もう工場は稼働していなかったので、朝作って売り切り型の販売方式なのかなと思いました。

どれもちょこんと座った可愛いケーキたちばかりです。

f:id:utautan:20151216000054j:plain

キャラメリゼに弱い私が選んだのは、このサンマルク!!! 良い素材を使ったお行儀の良いサイズのケーキなので、お値段は意外とします。

じゃん! 

ちょっとむにっと固めの生地はキャラメリゼでほろ苦い甘さに。間の白いのは全部生クリーム!!! その下にチョコムース、そしてスポンジです。生クリームは弾力がしっかりあるけれどあっさりとした味わい。チョコムースとスポンジの間にさくさくとした食感の何かが挟まっており、めちゃくちゃ美味しい・・・。

f:id:utautan:20151216000057j:plain

全体的にほろ苦く、甘さも控えめで美味しかったです。

tabelog.com