Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング 鶏のクリームパイで豪華な晩ごはん!! 

こんにちは、人生で初めてパイシートを使用しました、うたこです。

パイシートって、お菓子や料理を作り慣れている人たちの中では便利なアイテムだしなれたものだと思うんですけど、まぁもちろん私は初めて触りましたよ!! 

鶏のクリームパイ包み焼き

f:id:utautan:20151226223326j:plain

クリスマスに鶏肉のクリームパイ包み焼きをつくりました!!! 画像はイメージです。iphone壊れて画像とれない。。参考レシピはこちら。

cookpad.com

材料(4~6人分)

  • 鶏もも肉 100g
  • 玉ねぎ 2分の1個
  • まいたけ 2分の1袋
  • 粉チーズ 大さじ3
  • 小麦粉 大さじ2
  • バター 大さじ2
  • 牛乳 200cc
  • パイシート 4枚(つかったけどきっと2枚で足りた)
  • 溶き卵 少々
  • 塩胡椒 少々

作り方

  1. 鶏肉は1口大、玉ねぎは薄切り、まいたけはちぎる! 
  2. 【ホワイトソース】耐熱ボウルに小麦粉とバターを入れて600Wで30秒とかしてよく混ぜる。
  3. 【ホワイトソース】もう一度30秒加熱したら、牛乳を100cc加えてまた加熱する。
  4. 【ホワイトソース】牛乳の残りを入れつつ加熱を繰り返す。
  5. 【ホワイトソース】もたもたっとしてきたらそこでストップ! ちょっとかためにしておきます。そのほうがパイに包みやすい。
  6. 鶏肉をこんがり焼く。
  7. 玉ねぎとまいたけを炒める。
  8. そこに鶏肉とホワイトソースを投入!! 混ぜあわせて冷ます。
  9. パイシートを適度なサイズに伸ばす。オーブンを200度に余熱。
  10. 冷えた中身を包み、表面に溶き卵を塗ってオーブンへ! 
  11. 200Wで25分ほど焼く。

完成!!!! ちなみにパイシートは、スーパーに売ってたこれを使いました。意外と高いんだね、パイシートって・・・。

作ってみた感想

それなりに面倒だけど、中身を事前に作っておけば結構楽しみに作ることができました! そんで、パイシートって伸ばせるんだね。知らなかったよ。

私が作った時にはそのまんまで折りたたんだので、めちゃくちゃ層のあるパイになりました。それはそれで美味しかったよ! 

 

最近は失敗せずに料理が作れていて嬉しいうたこでした。