Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

スマホ端末が気になる HTCのDesireEYEとDesire626について調べてみた

こんにちは、先日よりiPhone5SをSIMロック解除して使用しているうたこです。

しかしながら、圏外病によくかかり人と連絡が取れなくなってしまうのが困りもの。iPhoneにはSIMのデータカードを差して電話番号の入ったSIMカードを別端末に刺して使用すれば色々と解決するだろうか? と思ってスマホについて色々と調べてみることにしました。

うたことスマホ

私は2009年にiPhone3GSからiPhoneデビューをしました。それまではくまのプーさんのフューチャーフォンを使用しており、携帯には全く興味なし。子ども携帯に毛の生えたようなものでした。

Apple製品を持っていたわけでもなく、Apple製品を知っていたわけでもないのに何故唐突にiPhoneにしたのかというと・・・

ソフトバンクショップに出ていたノボリがかっこ良かったから。

なんだ、あのかっこいい携帯は?!?! と思って調査しまくった結果、3日後にDocomoユーザーを脱退、SoftbankにてiPhoneユーザーとなりました。

購入したその日の講義中に大教室で箱を開け、その日は朝の5時までアプリを探してはダウンロードし続けたりと、iPhoneにどっぷりハマっていたのでした。

しかし、購入した当初、周囲からは「そんなキーボードのないもの使いにくくて仕方ない」「無駄に機能が多くて分からない」「普通の携帯は持たないの? 不便だよ。」「うたこが持つようなもんだからなぁ(笑)」と、私もiPhoneも大不評。なんでやねん。

その1年後、「就活にはiPhone必須!」なんて言ってみ~んなiPhoneを持ち始めるんですけどね。散々馬鹿にしやがって全く! 

iPhoneとはその後、2年に一度機種を新しくしていく長い付き合いでした。また、iPhone以外に全く目を向けてこなかったここ数年でした。

スマホを選ぶ基準

私のスマホ(その他全て)を選ぶ時の基準は、見た目がかっこいいこと。単純です。スペックは普通に使いやすいのがいい! そう、こだわりがないから直感で選びます。

直感でかっこいいと思ったHTC DesireEYEとDesire626について調べる

f:id:utautan:20151227205705p:plain

見た目重点。世にあるガジェット好きな人が考えるようなポイントには着目できない、ド素人が見た時の思考回路で調べてみます。

売り場で「色んなスマホがあって面白いな~♪」と言ったら「こんなもん普通すぎて何も面白く無い。昔はもっとなぁ……」と言われました。

HTC DesireEYE

  • 食べ物が綺麗に撮れるのいいな! 
  • 画面のカスタマイズが便利そう。いる場所に応じてアプリの表示内容が自動で変わる! 私、どこにいても変わらなさそうだけど。
  • SNSの全ての最新フィードが1画面で見られるのは便利そう。
  • 防水いいな! 風呂で携帯いじれる! 
  • 今の価格52,800円(税抜)

www.htc.com

HTC Desire626

  • デザインがおもちゃっぽくて可愛い。
  • フィード1画面はやっぱり便利! 
  • 今の価格29,800円(税抜)

www.htc.com

店頭で触ってみて

両方とも、以前のAndroidにあった動きのカチコチ感はなく、iPhone同様にさらさら動くなと思いました。私の持っているNexsus7(2013Wi-Fiモデル)はもっともっと不自然な動きをするので、これならノンストレスだろうなと思った次第です。

あと、見た感じが可愛くていい。

ネットで調べてみて

EYEが高スペックなのは当然のことながら、626は安いくせにすげぇ! とそのコスパが評価されている模様。

こういうのを見ているとついつい良い方を買いたくなってしまうんだけど、今回は安いくせにの方にしようかなぁ……ということで、626を候補に据えたまま他のスマホについても調べてみようと思います。