Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

クロスバイクが気になる TREKの女性専用モデルについて調べてみた

こんにちは、ママチャリの買い換えと共にクロスバイクに興味津津のうたこです。

FEELCYCLEに通っていることもありますが、私はめちゃくちゃ自転車に乗ります。移動の際に電車に乗らずにママチャリを使うため、2年ちょっとで乗りつぶしてしまいました。買い換えと共に、ある程度年次の進んだ社会人が急に手を出し始める「クロスバイク」やらの『自転車道』に入り込んでしまうのか?! いろんな自転車を素人目線で観察してみようと思います。

TREK

TREKからは女性専用モデルが出ているそうなので調べてみました。そう、私は女性な上に足がかなり短いので、普通のクロスバイクでは全く足が届かない危険性があるんですよね。

 

f:id:utautan:20160102010400p:plain

女性は背が低かったり、筋力が男性よりも少なかったり、骨盤が広くてサドルにうまく乗り切れなかったりと、独特の悩みが出てくるそうなのですが、そういうところを最初から解消したモデルをいくつも出しているみたいです。

7.2 FX WOMEN'S

その中でも65,000円(税抜)というクロスバイクとしてはまま安価な方に入る女性用モデルがこちら。

 

f:id:utautan:20160102011150p:plain

スタッガードフレームで、足を大きく振り上げなくても乗り降りができるようになっています。クロスバイクはたいてい真横に棒が入っていて、足の長さが足りないとスマートに乗り降りができません。

グリップはエルゴグリップになっており、てのひらまで安定して支えてくれます。

タイヤはふとめでパンクしづらい丈夫な作りで安心。突然パンクする可能性があるっていうのがこわいんですよね……最近のはあんまりパンクしないよ、とは言われていますが。

サイズは13インチと15インチから選べるようなので、小さい人にも安心ですな。見た目もまぁスッキリかわいいなという印象。

まだまだ調べます

TREKの自転車は、細部が考えて作りこまれていていいなーと思いました。随所にあるきらりと輝く青色もかっこいい。金額も、当初は2万円くらいでクロスバイク風ママチャリを買おうと思っていた私ですが、65,000円なら許容範囲なんだろうか? などととちくるってきています。

引き続き調べてみようと思います~。