Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

恵比寿にある行列のできるうどん山長(やまなが)に行ってきた。

f:id:utautan:20160118000738j:plain

 

恵比寿駅から徒歩2~3分のところにある行列のできるうどん屋さん『うどん 山長』に行ってきました。恵比寿にはお洒落で高級で美味しそうなごはん屋さんが沢山ありますが、中々お高いです。そんな恵比寿界隈ではまだなんとなくお財布にも優しい気がします。

 

うどん山長@恵比寿

お店は小さな公園の隣にあります。最初は見つけられず周囲をぐるっと一周してしまいました。公園横の細い路地からお店に入ることができます。

並んでいることもありますが、回転は速いのでちょっと待てばすぐ入れました。定食ではなく単品のうどんを注文すると、炊き込みご飯がサービスでついてきます。

 

f:id:utautan:20160118000739j:plain

 

無骨な中にお洒落さの漂う、かわいいお店です。

お腹が空いていたので、山とろしめさば定食を、太打ち麺のかやくうどんで注文しました。1,200円くらいです。

 

f:id:utautan:20160118000740j:plain

 

うどんはこんな感じで、だしは透き通っています。関西風なのかな? 嬉しいな! 

 

f:id:utautan:20160118000741j:plain

 

太打ち麺は太さに若干ブレがあるので、手切りなのでしょう。

まず、だしは薄めの中にちょっとした濃さがあって美味しい。麺は……ちょっと柔らかめ。後半になるとだしが染みてきておいしくなりました。

 

やっぱりコシがあってツルツルっていうのは関西の讃岐うどんっていう感じで、コシがあって噛めば噛むほどという力強いうどんは武蔵野うどんとか、吉田のうどんとか……。

関西出身なので、当然ながら関西のうどんが至高と思って生きてきましたが、日本にはいろんなうどんがあるものです。

 

f:id:utautan:20160118000743j:plain

 

この柔らかい麺のうどんも美味しくないわけでは決してないのですが、個人的な好みで言うともうちょっとぷりっとコシがあると嬉しいなと思いました。

続いて、山とろしめさば丼です。山とろには海苔が入っていていい香り。ご飯にしみたタレとしめさばの塩気、そして山とろの香ばしい海苔の香りとなめらかな口当たりで……

 

美味い。むしろこっち主役。

 

f:id:utautan:20160118000742j:plain

 

うどんもご飯も食べたのでお腹いっぱいになりました。

関東の人には評判なのだと思ううどん屋さんでした。でも、美味しかった。隠れ家探しにぜひどうぞ。

 

店舗情報

アクセス 恵比寿駅から徒歩3~4分
営業時間 11:00~16:00、16:00~24:00(L.O.フード23:15 ドリンク23:30)
定休日 無休

うどん山長うどん / 恵比寿駅代官山駅広尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5