Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング もっちり米粉のパンケーキを作ってみた

こんにちは、米粉はご飯代わりに食べられて便利だなぁとよく活用しつつも、いつもミスって謎の食べ物になってしまううたこです。

何度か失敗している米粉のパンケーキですが、はじめてまともなものを作ることができたので作り方をご紹介いたします。

米粉のパンケーキ

米粉は粒子が小さいのでふるったりしなくてもそのまま混ぜれて楽なんです。

材料

  • 米粉 100g
  • きび砂糖 30g
  • ベーキングパウダー 4g
  • 卵 1個
  • 牛乳 80cc
  • 追い牛乳 50cc

作り方

  1. 全部混ぜて
  2. 焼く! 

それでは材料を混ぜていきましょう。

f:id:utautan:20160207185051j:plain

はい、いつもどおりねっとんねっとんの塊になりましたね。分量通りにやるといつもこうなるんですよね……不思議です。

ここに追い牛乳をします。50ccにしました。様子を見ながら牛乳を足しましょう。

f:id:utautan:20160207185052j:plain

さらっとしました!!! 

と、ここでちょっと牛乳を入れすぎた事に気が付きました。25ccくらいでもいいかもしれません。さらっとしているので、分厚いパンケーキになりません。

f:id:utautan:20160207185053j:plain

バターを溶かして、焼いていきます。ちょっと思っていたパンケーキの見た目とは違いますね。どうしてなんでしょうか。

f:id:utautan:20160207185054j:plain

焼き上がりです。

どうしてもパンケーキっぽさはありません。米のもちっとした何か、です。軽く蜂蜜をかけて食べるともちっとしていて美味しいです。

f:id:utautan:20160207185055j:plain

見た目もよろしくないし、どうしても失敗している感じが漂う米粉のパンケーキ!!!! でも、美味しいのは、美味しい。米粉を使ってちゃんとおいしくなることがまれだったので、嬉しい! 

次はもうちょっと見た目のいいパンケーキにしたいなと思います。

参考レシピはこちらでした~! 

cookpad.com