Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

食べることには飽きない 濃厚煮干し系! 麺処 晴に行ってきた

こんにちは、ラーメンてやつはシンプルが故に奥深く魅力的である、うたこです。

私は特に煮干し系が好きなのですが、入谷に煮干し系最高峰と名高いラーメン屋さんがあると聞き、行ってきました。

麺処 晴@入谷

こちらのお店、メニューや臨時休業についてをTwitterにて流しているので来店前には要チェックです。

こんな感じで、限定メニューについてとか、臨時休業について流れてきます。

お店は日比谷線入谷駅の改札を出た大きな交差点のすぐそばです。

f:id:utautan:20160213205750j:plain

濃厚つけ麺は無期限休止中とのこと。

数量限定の濃厚そばというのに惹かれますね……。

f:id:utautan:20160213205751j:plain

濃厚そばにしました。色んなラーメン屋さんの味玉を食べ比べるのが大好きなので、味玉も一緒にトッピングです。

3~4人待ちが出ていました。お昼時は行列必至ですね。

f:id:utautan:20160213205744j:plain

カウンターに座ってしばらく待つと、ラーメンの登場です!!!! 

……最近食べログの口コミを読み漁っていて知ったんですけど、ラーメンが登場することを「着丼」と言うらしいですね。丼が到着する。よし。

濃厚そば、着丼しました。

f:id:utautan:20160213205745j:plain

これは一体何色なんだ……? という、ちょっとグレーがかった色をしています。トッピングはチャーシューと刻みネギと海苔、そしてトッピングに選んだ味玉ですね。

f:id:utautan:20160213205746j:plain

麺はちょっと細め!!! さーーっと飲むように食べられます。スープがどろどろなのでちょうどバランスが取れている感じ。

スープはかなり濃厚。のったりとした重みがあります。でも、表面には脂は全く浮いていませんね。煮干し系、ヘルシーローカロリーな予感。ネギはちょっと辛味があるんですが、スープに丸め込まれておいしくなるし、海苔はかなりいいアクセント。

チャーシューはふなっと柔らかくて美味しい!!!! さて、味玉は……? 

f:id:utautan:20160213205748j:plain

この手のやつ!!!!!!!!!!!!!! 

私は半熟大好きっ子なのであんまり好みの味玉ではありませんでした。しかしですね、この味玉、こうやって食べるんじゃなくて、スープにどぼっとつけた時に真価を発揮するんですよ。

半熟だと中身が溶け出してしまいますが、このちょっぴりもろっとした仕上がりだと濃厚なスープをじゅわっと吸い込むんですね!!! スープが絡んだ味玉、まっじで美味い。計算され尽くしてる。こわい。

f:id:utautan:20160213205749j:plain

ありがとう、煮干し系、幸せな時間を過ごす事ができました。

tabelog.com