Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

甘いものに飽きたいけど 茗荷谷のポルトボヌールのケーキはバランス感覚が素晴らしい

こんにちは、運動しているのを免罪符にケーキ食べまくりのうたこです。

ウォーキングが意外とカロリーを消費することを知ってからは意味もなく町中を徘徊して迷子になっています。そんな迷子のさなかで見つけたケーキ屋さんがこちら、ポルトボヌール! 

ポルトボヌール@茗荷谷

外観が綺麗で新しそうだったのでお店の人に聞いてみたところ、12月中旬にオープンしたばかりだそう。それまで閉店していた、ということだったのでお休み中だったのが再開したのかも? 詳細は不明です。

店内には綺麗に詰められた焼き菓子が沢山!!! 割りとお手頃な価格です。

f:id:utautan:20160224211505j:plain

バレンタイン時期だったのでチョコレートのお菓子もたくさんありました。

f:id:utautan:20160224211506j:plain

この日はケーキの売れ行きがよかったのか、ほとんど何も残っていません。

気になったのは、味の想像が付かないこの左端の……

f:id:utautan:20160224211507j:plain

テ・ベール(抹茶)! ケーキにごま? どういうことなの??? 

f:id:utautan:20160224211508j:plain

ということで買って帰っちゃいましたー☆ ウォーキングしてる意味全くねぇー☆

f:id:utautan:20160224211509j:plain

開けます。抹茶ということで全体的に緑色です。上には黒胡麻とあんこが飾られています。

f:id:utautan:20160224211510j:plain

横から見ると、ここにも黒胡麻が!! すごく綺麗な地層みたいになっていますね。

この間の茶色いのもあんこなんだろうか?? 

f:id:utautan:20160224211511j:plain

いざ! 実食!!! 

底のさくさく部分にも黒胡麻が練りこまれています。こんなにごまが入っているケーキには初めて出会いました。間のは多分チョコだった。そして上に飾られているあんこのしたのペロッとしたやつは、求肥!!!!! どこまでも和風です。

抹茶とチョコと、あんこと求肥、そしてさっくりとした黒胡麻のバランスがものすごくて、なにこれ?! なにこれ?!?! って言いながら美味しく完食しました。

f:id:utautan:20160224211512j:plain

この手のケーキは初めてみたので、他のも食べてみたくなりました。きっと地域の人に愛されるお店になることでしょう……楽しみです。

tabelog.com