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Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

たった45分で400kcal消費するFEELCYCLEに3ヶ月半通った結果

2015年11月半ばに始めた、話題のハイテンションジム『FEELCYCLE』

3ヶ月半継続して体に起きた変化をまとめました。

FEELCYCLEを3ヶ月半継続して2.5kg減少

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初月11回、12月は29回、1月も29回、2月は30回! やっと枠いっぱいに行くことができました。まぁ行き過ぎですね。週に4回、一度に2回受けます。

そして、通いまくって3ヶ月たった頃からついに明確に体に変化が現れ始めました。体重も減ったし、お腹周りに筋肉が張り始め、二の腕には薄っすらと筋肉のラインが入り始めました。全体的にシュッとしてきたし、顔もスッキリ! 過去の記録では全く変化がなかったと書いていますので、本当に3ヶ月経って急に変化し始めたっていう感じです。

2週間では何も変化なし

通って2週間は、とにかく体がしんどい。慣れない運動にふらっふらになっていました。

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1ヶ月半通っても何も変化なし

1ヶ月半は年末年始の多忙な時期に必死で通ったにも関わらずこれまた変化なし。まじで心が折れるかと思いました。しかも、運動しているから食欲は増す一方だし……正直この頃は、カロリー収支もきちんとマイナスにできていなかったような気がします。

utautan.hatenablog.com

Fitbit Charge HRを導入

さて、ここで約2万円もするウェアラブル活動量計、Fitbit Charge HRを購入してしまいます。結果的にはこれが大成功!!!! 正確なカロリー消費量を知ることができるようになり、食べる量の調節もしやすくなってきました。

utautan.hatenablog.com

そしてここで、FEELCYCLEのカロリー消費量は実際には250~350kcalくらいであるという事実を知ります。ショックはショックですが、こちらの画像を2枚見てみてください。

 

(画像その1)

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(画像その2)

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どちらの画像も、Fitbitで心拍数を図りながら運動している時のものです。

時間はどちらも約1時間、消費カロリーも350kcal前後で似たような感じですね。これ、画像その1はただのウォーキングで、画像その2がFEELCYCLEなんです!! 

瞬間的にこう思いませんか? 

「同じ時間で同じようなカロリーなら、お金払ってFEELCYCLEなんて通わずに、ひたすらにウォーキングしてたら痩せるんじゃね?」

私はめちゃくちゃ思いました。悶々としました。でも、この心拍数の変動に注目してみましょう。

画像その1は平均心拍数107で、脂肪燃焼ゾーンからは全く出ていません。対する画像その2は、平均心拍数128で、有酸素運動ゾーンやピークゾーンにまで達しています。

脂肪燃焼とは、その名の通り体に余っている脂肪を燃焼していっていることを指すのですが、有酸素運動とはより強度高く体を使っている状態、心肺機能の向上に効果のある状態なわけなんです。心臓とか肺が筋トレしている状態とでも思っていてください。

ダイエッター的には消費カロリーは同じなんだけど、運動の内容が全く違う!! 

ということに気付いた私は、この頃からウォーキングとFEELCYCLEの両方をバランスよく行っていくことになりました。FEELCYCLEに行かない日にはウォーキング、めちゃくちゃ食べる予定のある日はウォーキングとFEELCYCLEってな感じです。

小さく変化し始めた2ヶ月半

この辺りで、数値には出ていない体の変化を感じ始めています。ふくらはぎが1cm程細くなり、二の腕や太ももがかたくなってきました。でも、体重は変わらない……! 

utautan.hatenablog.com

3ヶ月半の体の変化は?!

大変おまたせいたしました。前振りが長くなりましたが3ヶ月半通いまくった体の変化です! 

体の変化
  • 体重:約2.5kg減!!!! 
  • 体脂肪率:体脂肪約1.2kg減!!
  • 顔:小さくなった! 
  • 終わった後の気分:「ふぃ~」くらいで余裕が出てきた
  • 寝る前の気分:爆睡。Fitbitによると睡眠効率97%、寝始めて3分以内に寝てる。
  • 起きた時の気分:元気。全体的にやる気がある。
  • 朝レッスン:しんどいけど普通にできるようになってきた。
  • 夜レッスン:消費カロリーがちょっと多くなるから嬉しい。
  • その他の変化:平常時心拍数が下がってきた。

やっと! 人間の細胞の生まれ変わりは3ヶ月だよ説を信じて頑張り続けたかいがありました。体重2.5kg減、体脂肪も1.2kg減りました。減っている量は少ないですが、体が「バツーン!」と引き締まってきている感が全然違います。

平常時心拍数についてですが、スポーツ選手とかは心肺機能が高いから平常時心拍数が50前後になるみたいです。一回の拍動で血液をしっかり送れるから回数が少なくなるそうですが、私の平常時心拍数も65前後から59前後と、50後半にまで下がりました。たかが3ヶ月の運動でも心肺機能にまでしっかり影響があるなんて、ちょっと意外! 

そして、太ももが2cmくらい細くなっていたのには、我が体ながら感動しました。シュッとしてきたなあと……ま、脂肪のぼこぼこはまだまだ消えないんだけど。。

食べないダイエットV.S.運動ダイエット

ファスティングダイエットで食べないダイエットもやりましたが、これは日々生気を失っていく感じがありました。対して、運動によるダイエットのなんとエネルギッシュなことか!!!! 

utautan.hatenablog.com

運動部に一切所属せず、運動とは縁のない人生を送っていたので、運動すれば食べられるという感覚も不思議だし、こんなに食べているのに動けば太らない(むしろ痩せる)というのが不思議で不思議でたまりません。

運動でダイエットしようと思うと、めちゃくちゃしんどいし時間もかかる。そりゃ、食べるの大好きで太っている人にはできねぇわと思います。私はちょっと頭がトチ狂ってるからできるだけね。

進化せよ! 私! 

FEELCYCLEで最初の頃にはできなかった動きがサッとできるようになったりとか、日常生活で体の動きが軽くなっているのを感じたりとか、めちゃくちゃおもしろいです。3ヶ月1クールとみて、次の3ヶ月でどんな変化が起こるのかも引き続きレポートしていきたいと思います!!!! 

ひとまず、私はFEELCYCLE通ってみてよかったなー、いい習慣になりそうだな! と思っています。現時点では。ストレス解消に効果的なのもすごく助かっているし。

3ヶ月……1年の4分の1、短いように思いますが実際に何かを始めて続けることを考えると「そんな労力に見合った結果が得られるんだろうか? やり損になるんじゃないだろうか?」と要らぬ心配をして新しい活動を制限してしまうことってよくある……というか、人間ならそうなるのが普通ですよね。そんなその場足踏みをしてしまう皆様に、無謀な私のチャレンジがお役に立てますよう、そう祈っております。

最後に、FEELCYCLEでの運動効率をより上げて、ダイエットを加速するためのサプリをご紹介しておきます。日常の運動だけでも効果があるものなので、FEELCYCLEに行けない! という時にもおすすめです。

デュアスラリア

 

<FEELCYCLEで汗をかいたらプロテインを忘れずに>

1.FEELCYCLE後にウィダーのプロテインバーでたんぱく質チャージ!

2.FEELCYCLE後にZAVAS(ザバス)のプロテイン、始めました。

3.FEELCYCLE後にコンビニで手軽に手に入るザバスミルクでたんぱく質を摂ろう!