Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング ホットケーキミックスで簡単ウインナーパンを作ってみた

こんにちは、ホットケーキミックスって余りますよね、うたこです。

ただただホットケーキを焼くだけでは芸もないし恐ろしい速度で飽きてしまい、しまいには生きている意味ってなんだっけ? と、いろいろなことを問い直して春風の中で鬱になってしまう危険性さえもあります。

そんな時はホットケーキミックスを使ってウインナーパンを作りましょう。無心に。

参考レシピはこちら↓

cookpad.com

ホットケーキミックスでウインナーパン

基本的には混ぜてこねて焼くだけの簡単設計です。

材料(4個分)

  • ホットケーキミックス 100g
  • 水 大さじ2
  • ウインナー 4本
  • 塩コショウとかカレー粉 お好みで

作り方

  1. ホットケーキミックスと水とを袋に入れて混ぜ混ぜします。
  2. 丸めた後分けたら細長く伸ばします。
  3. ウインナーに巻き付けて200度のオーブンで8~15分焼きます。

簡単!!! 外にもっていって食べるもよし、トースターでさらに焼いて食べてもよし。ではやってみよう!!!! 

ジップロックに粉を入れて、水も入れます。

f:id:utautan:20160319123450j:plain

私はカレー粉も入れてみました。

ひたすらにこねこねします。

f:id:utautan:20160319123452j:plain

こねこねこねこね。うーん、意外とまざらない。

もちゃてもちゃてしています。

f:id:utautan:20160319123454j:plain

うん、すみっこにあった粉部分もなんとか巻き込んで丸い形にできました。

f:id:utautan:20160319123455j:plain

そして、それを4等分してびよ~んと伸ばしていきます。思っているよりも長く伸ばしたほうがいい感じです。

f:id:utautan:20160319123457j:plain

そしてそれをウインナーに巻き付ける!!!! 

巻き始めと巻き終わりは下に来るようにしたほうがいいみたいです。長さを調節したりしていい感じにしましょう。

f:id:utautan:20160319123458j:plain

ほい、見事、美しく巻けました。非常にフォトジェニックです。あとは予熱した200度のオーブンで焼き上げるだけ! 

最初8分で焼きましたがちょっと足りなかったので結局15分くらい焼きました。

f:id:utautan:20160319123459j:plain

完成形はこちらー!!!! ホットケーキミックスを使っているので、パン屋さんのウインナーパンのようにふわふわとした巻かれ方ではないです。

ハード系? 硬めのしっかりとした生地になります。ウインナーに塩気があるので、ほんのりあまいホットケーキミックスとのギャップがいい感じです。

f:id:utautan:20160319123503j:plain

うん、ホットケーキミックス面白い! 他にも色々作ってみたいと思います。