Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

甘いものに飽きたいけど 月島久栄の焼きたてメロンパン食べた

こんにちは、最近リピート店が増えてきましたうたこです。

もんじゃ焼きを食べましたので、その帰りにやはり月島久栄に立ち寄りました。だって~、メロンパンのかおりってめちゃくちゃ魅力的なんだもん~~~。

でも、久栄のメロンパンって、何やら香ばしさが鼻孔の左上をつつきにくるのよね。なんだろう、何か普通のメロンパンと違うような気がするけど。

焼きたてメロンパン@月島久栄

この若干狂気じみたメロンパンの顔が目印です。

f:id:utautan:20160319123547j:plain

でっかいメロンパンは180円で、納得のお値段ですね。

f:id:utautan:20160319123548j:plain

メロンパン屋さんに必ずあるパイ系。いつも怖くて手出しできません。専門店の、専門外商品、やはりどうしてもハードルが上がってしまってちょっとでも美味しくないと「ミスった~~」って思いがちなんですよううう。

f:id:utautan:20160319123549j:plain

こちらはメロンパンの皮のラスク。そう、メロンパンはこの皮のクッキー部分が美味しいんですよ。普通のパンの部分よりも脂肪と糖の割合が高いですから美味しくて当然ですよね。

今回はラスクも買ってみました。

f:id:utautan:20160319123550j:plain

食べる時にはトースターで少し焼いて、カリっと感とふわっと感を復活させるのがポイントです。

でも、やっぱり何やら香りが少し違う。本当に少しだけ……甘さが左上にある……。

この謎は、ラスクの裏の成分表示で解けることとなりました。

f:id:utautan:20160319123555j:plain

じゃん!!!!!!!!!!!!! 

久栄のメロンパン、バターじゃないんだ!!!! マーガリンを使っているんだ!!! (原価安くなるもんね)

そういうことかぁ~。私は小学生の頃からマーガリンが苦手なので、ちょっとなんだか印象ダウン。そっかぁ~。

f:id:utautan:20160319123554j:plain

とはいえ美味しいっちゃおいしいんですけどね。しかし、数々のメロンパンを食べ歩いた私としては、花月堂のジャンボめろんぱんか、三ノ輪にある名前も分からないオープン日も曖昧なメロンパンが美味しかったかな。

tabelog.com