Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング クリームリゾットに春の風をたなびかせてみた

こんにちは、お米を食べよううたこです。

少量の冷やご飯で簡単に作れるリゾットは、貧乏とダイエッターの強い味方ですね。満腹感のあるクリームリゾットをさくっと作ってみました。

春風のクリームリゾット

すでに炊いてあるご飯を使うと、鬼のように簡単に作れるクリームリゾット。こいつぁすごいぜ。

材料(1人分)

  • 冷やご飯 お茶碗少なめ1杯
  • 玉ねぎスライス 4分の1個
  • 卵 2個
  • 牛乳 100ml
  • 水 80ml
  • ピザ用チーズ 20g
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • ブイヨン 1個
  • バター 適量

作り方

  1. 玉ねぎスライスをバターでしんなりするまで炒める
  2. ご飯を入れて炒める
  3. 水とブイヨンを入れて混ぜる
  4. 牛乳と卵を混ぜ合わせたものを入れて1~2分煮込む
  5. チーズを入れて溶かし、塩コショウで味を調える

 

生米からだと煮込みが20分以上必要になりますが、ご飯からなら混ぜてなじめばほら完成! くらいの速度。やってみよう。

玉ねぎをちゃっちゃと炒めます。

 

 

f:id:utautan:20160403233217j:plain

もろもろぶち込んで混ぜ混ぜ。

f:id:utautan:20160403233218j:plain

はい、できたー! 

水菜があったので一緒にまぜてみました。ちょっとしたしゃきしゃき感を味わうことができます。

白いクリームリゾットの上に、青々とした木(ブロッコリー)と草(水菜)そして、桜(桜エビ)が散った、月夜のお花見クリームリゾットです!!!!! 

f:id:utautan:20160403233219j:plain

家でご飯を作るとついつい遊んでしまいたくなる。

クリームリゾットにどんな景色を描きますか?