Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

甘いものに飽きたいけど 廚菓子くろぎで心安らぐふわふわかき氷

こんにちは、夏の訪れを感じる日々を過ごすうたこです。

私は夏がかなり苦手です。体温調節がへたくそで汗が出にくいため、体の内側にほてほてと熱がこもってしまうからです。そんな時には中から冷やすしかない…! ということで、近年爆発的な人気を見せるただの氷贅沢で美味しくて見目麗しいかき氷を食べに行きました。

廚菓子くろぎ@東大内

天下の東京大学の中? 敷地内? にある廚菓子くろぎという和菓子屋さんです。

こんなところにあるなんて、というお店ですが大人気でして、結構いつも待ってるお客さんがいます。

f:id:utautan:20160424213134j:plain

この日はまだ4月ですが、テラス席でのんびりすることもできるくらいの気温になっていました。

4月限定のはちみつ冷奴をチョイスです。金額は割とびっくりするくらい高いです。おい、氷! あんた、氷やろうが!! 

f:id:utautan:20160424213135j:plain

とは、やはりどうしても思ってしまうのですが、出てきたはちみつ冷奴を見てびっくり。

まずものすごくでかい。タイタニックが激突してしまった氷山のようです。

こちらのかき氷は豆腐とクリームチーズとはちみつが使用されていて、甘さ控えめのかき氷になっています。上にかかっている茶色いものは、最後まで何か分からなかったのですが…たぶん、醤油っぽいもの。

途中でベリーのソースを追加して味の変化を楽しみます。

f:id:utautan:20160424213136j:plain

なんだか美味しい! でも、何がどう美味しいのかを表現するのがとても難しい! そんなかき氷でした。

美味しいし見た目も素敵なんだけど、いくらでも喋れてしまう女子会の時にはちょっと大変。早く食べないと溶けちゃうからね! でもそうやってきちんと食べ物に集中するのはいいことなのかもな、なんて思いました。

マツコの知らない世界でかき氷ばかり食べる女の人が出てきたことがあったけれど、そうなる気持ちもわかる気がする……だって美味しいもん。でも、お金が飛ぶようになくなっちゃうな!w

tabelog.com