Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

やたら流行ってるひとりぼっち惑星って何・・・? 平安時代の歌詠み合戦か、はたまた文通か。

 こんにちは、流行りものには手を出さずにいられないうたこです。

Twitterをやっている方ならここ数日で必ず目にしたのでは? 「ひとりぼっち惑星」です。

ひとりぼっち惑星

iphoneなどで遊べるアプリです。ゲーム? というほど難しくもないんですが、操作方法の説明などは一切ないため意味が分かるまで若干時間がかかります。

ひとりぼっち惑星

ひとりぼっち惑星

  • Shogo Senouchi
  • ゲーム
  • 無料

舞台は人間が誰もいなくなってしまったちきゅう。

ひとりぼっちになってしまったちきゅうには生物はいないのですが、人工知能がうようよいます。そいつらは絶えず戦争をしていて、ぶっ壊し合ってはそこら中に部品を散らしています。

この部品を集めてアンテナを作り、ちきゅう外からのメッセージを受け取る、これがおおまかなストーリー。

これは部品を拾うところなのですが、ボロボロ落ちてくる部品をつるーっと救っていく作業が地味に楽しい。人工知能のロボにはHPゲージが出ています。このゲージがゼロになると部品がボロボロ出てきます。

私たちは特にできることはありません。ただ戦争で倒れるのを待つだけ。

f:id:utautan:20160628230233p:plain

部品が集まったらあんてなをチャージ。あんてながたまったら、今度はじゅしんをチャージ。それからしばらく待つと、どこかからの声をじゅしんすることができます。

f:id:utautan:20160628230234p:plain

じゅしんしたメッセージはこんな感じで見れます。

ちきゅう以外の場所に住むひとたちが、どんな生活を送っているのか……こわいけれど、こんな未来も普通にありえるのかもしれないなぁ。

f:id:utautan:20160628230235p:plain

こちらの画面では、人工知能を増やしたり、人工知能の戦争をより激しくする謎の電波の発生時間を長くすることができます。これも、人工知能から出てきた部品を使って行います。

ちなみに、1枚目の画像はすでに人工知能が4回分増えている状態です。

(私はこの仕組みに気づくのがめちゃくちゃ遅かったので、中々部品が集まりませんでした。)人工知能が増えて、電波もガンガン飛ぶようになると結構な速度で部品が集まります。その感じが、なんとなく楽しい。

f:id:utautan:20160628230236p:plain

で、このひとりぼっち惑星がなぜこんなに話題になったかというと、ちきゅう外からのメッセージはじゅしんするだけでなくてそうしんすることもできるからなんです。

Twitterでは、こんなメッセージをじゅしんした! というツイートがたくさんありました。みんな、うまい。こぞってすごいメッセージを送ってきているみたいですね。

音楽が素敵! と楽譜に起こす人や

ネイルアートにしてしまう人まで!! 

 

流行りってこえぇな。

 

ひとりぼっち惑星

ひとりぼっち惑星

  • Shogo Senouchi
  • ゲーム
  • 無料

なんというか、この国のひとは孤独とかさみしいとかが好きですね。人に打ち明けられない秘密とか。直接相談されるとうっとおしがるようなことも、物語の一部であれば美しく受け取ったりする。

顔が見えないからこそ良きかな、とする文化は昔からありますね。歴史には詳しくないのではっきり触れませんが、平安時代の恋の歌詠みや、見知らぬ人との文通なんか。遠くで見ず知らずだからこそ精神的距離がすごく近くなる、というのはなんだか不思議なことです。

自分の中の重たい気持ちや秘密を物語に変えることで、実際のひとの気持ちが、遠い遠いどこかのお話しになってしまうんじゃないかなぁ? と。まぁ、アプリだしゲームだから、そんなやるせなさも合わせて楽しむのが一番ですね。

 

でもさ、みんな、ここらでタイラーくんのことも思い出してあげて!!!!w 

utautan.hatenablog.com