読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

甘いものに飽きたいけど 南池袋のすずめやでふんわりどら焼きを買ってきた!

スイーツ

こんにちは、どら焼き研究中のうたこです。

どら焼きって探すと結構いろんなところで名物になっていて面白いですね! シンプルだからこそお店の違いが大きく影響し、好みも大きく分かれてくる…そういうものを研究しまくって、自分にとって最高に美味しい何かを作り出してみたいです。

すずめや@南池袋

池袋からGoogleMapに従って必死で歩き回ると到達します。(迷子)

すずめの置物がある小さいお店です。売り切れになると閉店だそうなので、オープン直後に行きました。ちょこちょこ並びが出ていました。さすがの人気店! 

ちなみに、すずめやさんは日・祝はお休みなので、一般的なOLである私がこれをゲットしようと思うと土曜日の朝に行くしかありません。何気にハードルが高いんです。

f:id:utautan:20160801090905j:plain

どら焼き以外にも和菓子がちょいちょい置いてあります。

f:id:utautan:20160801090906j:plain

どら焼きは1個160円!! 最近200円以上のどら焼きばかりだったので、これはお安くていい感じ。

f:id:utautan:20160801090907j:plain

賞味期限は当日中だそうです。作ったその日に食べてね、ということで原材料名を見てみると、うん、本当に純粋な素材しかない!!! 

f:id:utautan:20160801090908j:plain

断面はこんな感じです。粒餡ですが、かなりとろみのあるあんになっていますね。

生地は隙のない美しい茶色です。ぱふっとした、弾力のあるどら焼き!! あんこは見たまんまのとろとろ具合でめちゃくちゃ美味しい。ほんのりと香るはちみつも…!! 

f:id:utautan:20160801090909j:plain

いろんなどら焼きを食べてきましたが、私はこれが一番好みかもしれません…。自分で作る時はあんこは柔らかめに炊いてみようと思います。

tabelog.com