Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング 米粉と豆腐でヘルシーな焼きドーナツを作ってみた

こんにちは、料理遊び大好きなうたこです。

土日は予定さえなければ1日に3回も料理ができて超楽しいです。なんとなくそのまま食べる気が起きない絹豆腐があったので、なんとなく焼きドーナツを作ってみることにしました! 

米粉と豆腐の焼きドーナツ

果たして本当にヘルシーになるのか? カロリー計算もしっかりしましたので、参考にしていただけると嬉しいです。

材料(ミニサイズ9個分)

  • 米粉 150g
  • ベーキングパウダー 6g
  • 絹豆腐 150g
  • 卵 1個
  • バター 大さじ2

(カレーチーズ味)

  • ブレンド済みのカレー粉 軽く色づくくらい
  • ピザ用チーズ 10g

(きな粉味)

  • 砂糖 10g
  • きな粉 10g

(チョコチップ味)

  • 砂糖 10g
  • チョコチップ 20g

材料は全てで1198kcalでした。9個できたので1個あたり133kcalです。ミニサイズの割には高いカロリーになりました。(種類によって前後するだろうけど面倒なのでひとまとめにしています)

それでは作っていきましょう! 

f:id:utautan:20160823152510j:plain

材料を用意したら、まずは絹豆腐を崩します。崩れたら、米粉と卵と、溶かしバターを加えてさらに混ぜます。

f:id:utautan:20160823152511j:plain

ねっちりとしてきました。ベースになる材料を混ぜ終わったら、3等分に分けていきます。分けたものに対してそれぞれの味付けを混ぜ込んでいきます。

f:id:utautan:20160823152512j:plain

それぞれでまとめて、10分ほど冷凍庫に入れて寝かせます。溶かしバターが固まることで成型しやすくなります。それでも結構ネチネチしているので、気にせず成型しましょう。

焼きドーナツって、ドーナツっていう名前を背負っているから中心に穴を開けるんですけど、あんまり意味わからないですよね。でも、これ、ちゃんと中まで熱を通すのに一役かうんですよ! それっぽいってだけじゃなかったんですね。

f:id:utautan:20160823152513j:plain

はい、予熱した200度くらいのオーブンで25分くらい焼きました。最初は柔らかいんですが、ちょっと冷ますと落ち着いてきます。

f:id:utautan:20160823152514j:plain

奥のグレーっぽいのがきな粉、チョコチップ、黄色いのがカレーチーズです。見た目はほんの少し崩れている感じですが…。

f:id:utautan:20160823152515j:plain

食べると、んまい!!! ちょっとパサついているような気もしますが、そのあとすぐに豆腐のもっちり感がやってくるためそんなに気になりません。混ぜて形作って焼くだけ、簡単だしなかなか楽しかったです。いろんな味が作れるというのも面白いですね。

これだけ作ってしまうと食べきれないのですが、冷凍保存しておいて食べたい時にちょっと焼いて食べればOKです。朝ごはんやちょっとしたおやつに!