読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

【函館旅】食べることには飽きない うにむらかみで絶品高級うにを食べた!

こんにちは、函館に行ってきました! うたこです。

新幹線の開通で色々と話題の青森・函館ですが、普通に飛行機で行ってきました。この旅は私と私たちにとってとても大切な旅にする、なる、そしてなった旅でした! だから金は惜しまないぜ…この時のために節約してきたんだ…今こそ我が力、解放する…! 

うに むらかみ@函館朝市

函館朝市内にある行列の途切れないお店です。名物のうに丼ミョウバンを一切使用していません。

f:id:utautan:20160823152554j:plain

「うににミョウバンを使ってないと高級?なんで?」と思う方のために解説します。ミョウバンはうににとっての凝固剤です。うには凝固剤を使って固めていないと、その姿形を保っていられないのです。つまり、ミョウバンを使っていないということは、溶けないうちに提供されているということで、めっちゃくちゃ新鮮っていうことです!! 

 

だから、すごい、高い。でも、食べる。

f:id:utautan:20160823152555j:plain

ということでじゃじゃーーーーーーーーん。

豪華絢爛! 天真爛漫! 春うらら!!!!! これ、結構小さいサイズなんですよ。これで、あのお値段ね。冷静になったら気が狂いそうですけど、でもいいの。これね、美味しいの。

海水の塩気だけがほのりと香る、ふわふわとろとろの絶品うにでした。

f:id:utautan:20160823152556j:plain

麗しのうにがモリモリと、美しく盛り付けられています。見た目とそのインパクトで、少量に思えた丼でしたが、超お腹いっぱい。これはまさしく心も一緒に満たされたということ!!!! 

f:id:utautan:20160823152557j:plain

幸せな時間というのは自分の力で作り出すものである。手に入れたければ、力を使う。いつか、できるようになったら、もうちょっと苦しんでから、そうやって自分を閉じ込めても何ら意味はありません! 苦しむことに意味はないんです。幸せは、手に入れると決めた人のところにやってくる…!

 

このうには、そんなことを教えてくれました。うたこの飽きないシリーズ函館編、まだまだ続きます! 

tabelog.com