Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

【函館旅】甘いものに飽きたいけど 十字街の風情ある茶房菊泉でいっぷく

こんにちは、函館旅を満喫中のうたこです。

函館にはいろんな文化が混在しています。港町らしい多様性は、神戸の街に近いものがあるのかもしれません。十字街のあたりには教会がたくさんあるので、散歩をしながら見て回りました。…当然歩き疲れます。休憩しましょう! 

菊泉@函館 十字街

f:id:utautan:20160823152618j:plain

文化財として認定されている建物の中に入ると、おばあちゃんちのようなお茶屋さん。

お抹茶や、素朴なスイートポテトなどを楽しむことができます。

f:id:utautan:20160823152617j:plain

お店の中、というか家の中はこんな感じです。もう、歩き疲れていたのもあるけれど、のんびりとしたほわほわした気持ちになりました。

f:id:utautan:20160823152616j:plain

私が注文したのは菊泉セットで、スイートポテトとゴマアイス、桜のお湯のセットです。

f:id:utautan:20160823152619j:plain

甘さ控えめのスイートポテトはこれだけではちょっと物足りない感じでした。ゴマアイスと一緒に食べると丁度いい甘さといったところです。

f:id:utautan:20160823152620j:plain

桜のお湯は、おめでたい出来事の時に飲まれるものだそうです。塩漬けの桜の浮かんだお湯は弱々しい塩気と桜の苦味が印象的な飲み物でした。

f:id:utautan:20160823152621j:plain

しとしとと雨の降る日、まったりとお茶の時間をいただきました。

tabelog.com