Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

『和栗や』で濃厚とろけるモンブラン食べてきた!

みなさんはモンブランが好きですか? とあるタイミングからモンブランが好きすぎて恋する気持ちが止められず、切なく苦しい秋を過ごしています。子供の頃は、栗なんて地味な食べ物…って、そう思っていたのに、今やあなたなしには! ということで、谷中ぎんざにある和栗やさんに最強の呼び声高いモンブランを食べに行ってきました。

和栗や@谷中ぎんざ

青空に映える谷中ぎんざは、多くの人で溢れかえっています。

f:id:utautan:20160823152702j:plain

商店街自体は結構短いので、すぐに和栗やさんを発見しました。当然のように並んでいます。私も違和感なく並びます。1人で姿勢良く座っていたら、近くのカップルに「1人でどこまで出かけられる?」とネタにされました。男性は「コンビニくらいしか行けない」と言っていました。おいおい。

f:id:utautan:20160916085025j:plain

こちらで取り扱っている栗は、茨城県笠間市岩間地方でとれるものです。新鮮な状態で加工して東京に持ってきてくれるので、めっちゃ美味しいのが食べられるんです。

waguriya

f:id:utautan:20160916085026j:plain

めちゃくちゃ迷いましたが、栗薫ソフトも一緒に楽しめるモンブランパフェにしました!! 

f:id:utautan:20160916085027j:plain

店内をキョロキョロと見回します。試食用に出ていた栗薫というお菓子がもう栗の風味満載で美味しすぎて悶絶しました。

f:id:utautan:20160916085028j:plain

店内はシンプルな和風テイストで可愛らしいです。常に人が並んでいるので、ゆっくりお茶はできないですが、休憩するのにちょうどいい感じ。

f:id:utautan:20160916085029j:plain

1人でお店に行くときの私の決まりごととして、決して猫背で暗くならないというのがあります。姿勢をピンと正してモンブランを待ちます。

f:id:utautan:20160916085030j:plain

 

きたあああああ!!!!!!

f:id:utautan:20160916085031j:plain

搾り立てでふよふよとしているのが見た目にも分かります。

f:id:utautan:20160916085032j:plain

むき栗のクリームの下には渋川クリームが絞られています。

その下にはさっくりとメレンゲ!! ソフトクリームは信じられないくらい濃厚に栗です。

f:id:utautan:20160916085033j:plain

クリームは本当にふわふわ。ふわふわだけどあっという間に溶けてなくなるのではなく、濃厚に栗の風味を残して立ち去っていきます。

底の方まで食べ進むと、バナナと栗が現れました!!! バナナは濃厚な甘みをかもす栗に対して、酸味を与えてくれ、お互いに引き立てあってより美味しく感じさせます。

f:id:utautan:20160916085034j:plain

信じられない美味しさだった。モンブラン、美味しい! モンブラン、最高!!! 谷中ぎんざに行ったら必食!!! 

waguriya.com