読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

うたこのマジカルクッキング お好み焼き風で大満足の長芋はんぺんチーズ!

こんにちは、朝晩寒すぎない?! うたこです。

地球の変わり身の早さについていけてません。気温20度のモチベーション、夏の陽気の中で完全に忘れてました。このあと冬になると気温は0〜5度になるんだよね…? なんか、私もう地球のこと、わかんなくなっちゃったょ…。

さて、寒かろうが暑かろうがお腹は空きます。安く美味しくローカロリーに楽しめるはんぺんメニューのご紹介です。

長芋とはんぺんのお好み焼き風

お好み焼きみたいな物体が出来上がります。

材料

  • はんぺん 一枚
  • 長芋 100gくらい
  • チーズ お好みで!
  • かつおぶし お好みで!

作り方

作り方もなにもあるかーってくらい簡単です。

  1. はんぺんをさいの目に切る
  2. 長芋をみじん切りにする
  3. チーズと、全部混ぜる
  4. こんがり焼き上げる!!
  5. 鰹節をかけて、ワサビ醤油で食べるとウマー

それではいってみよう! さいの目っていうのは、小さな四角のことをいうよ!  

f:id:utautan:20160916085143j:plain

長芋のみじん切りは地味にしんどかったです。多分、フードプロセッサーとかでねばりがでるまで粉砕した方がいいんだと思うけど、めんどくさい時はコレでね。チーズも混ぜます。正直繋ぎが足りないので、米粉とか小麦粉とか片栗粉とか、くっつけ要因を多少追加することをおすすめします。

f:id:utautan:20160916085144j:plain

こんがりと両面を焼き上げます。

f:id:utautan:20160916085145j:plain

焼き上がり!!! 見た目は悪いです。でも、B級グルメってこういうもんだよね? 

 

こういうもんなんですよ、覚えて帰ってね。

f:id:utautan:20160916085146j:plain

はんぺんのむちむち感、長芋のしゃくしゃく感、そしてチーズのとろーり感、食感三銃士ここにあり!!!!!

間違いなく美味しい組み合わせです。ワサビ醤油でちょっと大人に頂きましょう。1枚食べれば大満足、ビールにも合います。

カロリー的には300kcalくらいかな…? チーズの量にもよるけれど、ローカロリーですね。

f:id:utautan:20160916085147j:plain

はんぺんは70~100円ほどで手に入る万能食材! (だと、最近勝手に思っている)ぜひにお試しあれ!