Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング 乾燥させるだけ!まるごと食べても約40kalのゴーヤチップスを作ってみた

こんにちは、朝ごはんをきちんと食べるようにしてからあっという間に過食が収まったうたこです。

毎日1,000kcal以下で必死で過ごしていたため、朝夜プロテイン+まともなのは昼ごはんだけという生活をしていたのですが、どうやら食事がないことにより代謝が下がってうんちゃらかんちゃら、だったのかもしれません。

ところで、私はおでかけするたびに道の駅でその土地の野菜を買い漁ってくるのが楽しみなんですが、夏場はとにかく、ゴーヤをたくさん食べました。今日は簡単すぎるゴーヤチップスの作り方を紹介します。

ゴーヤチップス

まず、ゴーヤを用意します。

それを全て薄く切ります。5mmほどでしょうか。斜めに切ると大きさがでるのでいい感じです。今回はクッキングシートを敷いてしまったのですが、網がある場合は網にのせたほうが乾燥がうまくいきます。

オーブンで20~30分ほど焼くだけ。足りなかったらまた追加で焼くだけ。野菜あるあるですが「捨てるところにこそ栄養あり」なので、綿も種もひっくるめて全部食べます。

f:id:utautan:20161007090827j:plain

乾燥して出来上がったのがこちら!!塩をふって食べましょう。この厚さだと意外ともっちり感もあって美味しかったです。

f:id:utautan:20161007090828j:plain

ゴーヤの苦味に慣れた頃から、私も大人になったんだなぁと思うようになりました。小学生の頃食べた「ゴーヤチャンプルー」は、吐くのを我慢するレベルでしたからね。

皮膚、内蔵、味覚、さまざまな変化とともに生きる、これすなわち人生なり…!! 

 

と、ゴーヤ一本でそこまで楽しめる、うたこでした。