読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

【セブ旅】見飽きぬ景色を求めて セブ島のSM Cityのスーパーに行ってみた!

おでかけ

こんにちは、見知らぬものや世界、うたこです。

人間は変化を嫌う生き物です。変化とは、現在の安心安全を脅かすもの。動物としては求めなくても当然ですが、いざ変化が訪れた時に適応できなければ待つのは死のみ。世界とは面白いものです。

さて、セブ島をエンジョイしているのですが、異国にやってきた時に来訪者にとって一大テーマパークとなりうる場所といえば、そう、スーパーマーケット!!! 

スーパーマーケット@SM City

スーパーマーケットとは、まさしく生活の根ざした場所。その土地にいる人たちが食べ物や消耗品を求めてやってくる場所です。観光地なんかよりも凝縮されたその「国」があると思います。しかも、海外のスーパーマーケットってもう異常なまでにでかい!! カートとか、冗談なの? ってくらいのサイズ。わくてかしながらスーパーを散策してみました。

まず、入り口近くに高く積まれているのは…臭くてやばい、ドリアン。

f:id:utautan:20161007090954j:plain

匂いはかなりしました。そして、積み重ねられているよくわからない果物たち。野菜や果物などは生態系の維持のためにも国外に持ち出すことはできません。このスーパーで販売されている果物を、私たちは日本では食べることができないわけですよ!! なんて興味深い!! 

f:id:utautan:20161007090955j:plain

この果物たち、日本と違ってろくに洗浄もされていません。ベタベタしているし、虫もめちゃくちゃくっついている。下手に触ろうものなら鳥肌が立ちます。でも、ここではそれが普通! スタンダード! 

f:id:utautan:20161007090956j:plain

とにかく食材は山積み、もうもうと立ち込める果物のあまったるく不思議な匂い。巨大な調味料、日本とは全く違う景色があります。ここだけで2時間くらいは余裕で滞在できそう。SM Cityには飲食店やクラブも入っているので、セブ島に来た時にはぜひ立ち寄ってみてください。空港と街のちょうど間くらいのところにありますよ!