Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

『豊田屋』で無双! あの”痛風鍋”を食べた!! 

f:id:utautan:20161207165646j:plain

  

毎年冬になるとTwitterやInstgramで流れてくる"痛風鍋"というパワーワードと、一見グロテスクなその見た目。私も一度は食べてみたい! ということで、行ってきました。

 

東京都は江戸川区、平井駅より徒歩4〜5分のところにそのお店はあります。

”痛風鍋”の『豊田屋』@平井

秋から春先にかけて美味しい白子、牡蠣、あん肝がどさどさのった”痛風鍋”が食べられることで有名な豊田屋です。予約でいつも満席です!

毎月決められた日に翌月分の予約を取るそうなので、チャレンジしてみてください。

 

基本的にいつもバタバタと忙しそうなので電話にも出てくれないこともあるそうなのですが、私は運良く電話が通じ、1ヶ月のうちの残り2日! から予約を取ることができました。

 

f:id:utautan:20161207165647j:plain

 

1ヶ月以上待ちに待った、豊田屋の日…!!!!

あんこう、白子、ふふふ、お腹の準備は万端です。

 

f:id:utautan:20161207165648j:plain

 

店内はかなり狭く、ぎゅうぎゅうとお客さんが詰まっていました。メニューはカウンターにかかげられたものから選んでいきます。

 

f:id:utautan:20161207165651j:plain

 

こちらはいくらの醤油漬け。はい、美味いー。

 

f:id:utautan:20161207165652j:plain

 

そこに浅草無双という日本酒をぶっこみます。1杯250円だったかな? それでこんなになみなみと!!!!! 

 

 

f:id:utautan:20161207165654j:plain

 

そして鍋の登場だーーー!!!

白子、牡蠣、あんこう(あん肝入り)にしました。全部1人前ずつにしたので、よくみる写真のような迫力にかけてしまった…。

行く時は、全力で注文することをおすすめします。

 

f:id:utautan:20161207165656j:plain

 

なにげに美味しくて大人気な餃子!!! 注文必須。

 

 

f:id:utautan:20161207165657j:plain

 

うなきもの串! 旨さしかない。

 

f:id:utautan:20161207165658j:plain

 

ここでさっぱりお漬物! 回復回復~

 

 

f:id:utautan:20161207165659j:plain

 

次に、ねぎま!!!

『豊田屋』ではねぎまの「ま」はマグロの頬肉の「ま」です。ボリューム満点美味いです。

ただし、このあたりから浅草無双飲みすぎて意識があやふやになってきています。

 

f:id:utautan:20161207165701j:plain

 

にこごり。口の中でとろける。うますぎ。

 

f:id:utautan:20161207165702j:plain

 

鯵の刺身? 美味いに決まってるやろ。

 

f:id:utautan:20161207165703j:plain

 

ベーコンッ…これがッ…厚切り!!!! 厚切りのベーコン、脂身に歯が食い込むッ

 

f:id:utautan:20161207165704j:plain

 

穴子の天ぷら!!!!! うまいよ~ふわふわさくさくだよ~。

 

f:id:utautan:20161207165706j:plain

 

ここで本日のあんこうの登場です…! めちゃくちゃでかいし、深海魚の証であるあのアンテナも見せてもらいました。すごいぞ、あんこう。

 

f:id:utautan:20161207165707j:plain

 

浅草無双で無双モードに入った我々は、お腹の具合も分からなくなり延々と食べ続けます。なぜかこのタイミングでニラ玉を頼んだり、

 

f:id:utautan:20161207165708j:plain

 

牛??? の鍋を追加したりしました。鍋食べ過ぎ。3鍋も食べました。

 

これだけ大量に食べて、べろべろに酔っ払って、一人5,500円くらいでした。4人で行っていたので、どれだけの量食べたのか…恐ろしいですね。

果たしてこの冬にまだ予約が取れるのかは分かりませんが、東京にいるなら一度はいってみたいお店であることは間違いありません! ぜひ電話にチャレンジしてみてください。

 

店舗情報

アクセス JR総武線平井駅北口より徒歩4~5分
営業時間 [月~金]16:30~22:00くらい 休日の場合、早く閉まります。
[土]16:00~21:00くらい
定休日 日曜日