Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

予約いっぱいで入れない!『大衆料理 川治』で食の波に溺れる

予約が中々取れないことで有名な『大衆料理 川治』でのグルメな人たち大宴会に呼んでいただいたので、お腹を空かせて(タッパーも持って)うかがいました。予約をしても1年以上待たないと来られないお店です。

人は美味い食べ物を求めます。まずは身近な美味しいもの、そして高級な美味しいもの、最後に行き着くのがコスパの良い美味しいもの!

大衆料理 川治@浜町

や、やってる…? のかどうかとても分かりづらい、普通の路地にあるお店です。昭和な雰囲気が漂う。この日は貸切の為に電気は落としていたようです。

f:id:utautan:20170110121620j:plain

店内はこんな感じ!! これ、今でこそ昭和っぽいという言葉を使って表現しますが…元号が変わったらなんて表現されるようになるんでしょうね。

f:id:utautan:20170110121622j:plain

このお店はとにかく、大皿でどーんっ! と食べ物が出てくるのが特徴です。まずは茄子の煮浸しですが、一つ一つがでかい。めっちゃ美味しい。

f:id:utautan:20170110121624j:plain

れんこんの和え物的なやつ。初っ端はこのふた皿がどーーーんっ! と出てきました。ここから、店の怒涛の攻撃が始まります。

f:id:utautan:20170110121625j:plain

いけっ! あん肝!!!! と出てきたあん肝が異常にでかいです。スライスされたあん肝をちびちびつまみながら日本酒、なんてそんなことはしません。がぶりです。がぶり。

f:id:utautan:20170110121626j:plain

こんなでかい肝が入ってたんだ…普段のあん肝はなんだったのか。このあん肝を前にして、もう今までのあん肝には戻れない。

f:id:utautan:20170110121628j:plain

続いて焼き魚です。確かいい魚のはずなのですが、名前を忘れてしまった…まぁまぁ高い魚をがっつりと一人1匹食べられます。少食の人はこのあたりで食べるのがきつくなってくるのではなかろうか。

 

私? 余裕です。

f:id:utautan:20170110121629j:plain

続いて、アオリイカをサンマのわたで焼いたもの。これがですね、ぶっあつく切られたアオリイカの甘みとサンマのわたの苦味がいい感じにマッチして、添えられてる大葉が爽やかで、美味い!!

このあたりからみんな酒と会話に移り始めるので、私はひたすらに食べました。

f:id:utautan:20170110121632j:plain

あさりだね。これもでかい。。とにかくでかい。私はいつの間に巨人の国に迷い込んだのだろう?

f:id:utautan:20170110121634j:plain

ホラの白子の天ぷら。

とんでもないものがでてきました。この大きさの白子って中々食べられないし、それが天ぷらになることで外はサクサク中はあつあつとろとろなんですよ。

ホラの白子の天ぷら>>>超えられない壁>>>カニクリームコロッケ

だなって思いましたね。

f:id:utautan:20170110121633j:plain

牡蠣です。この店の人は、人類を太らせて取って食うつもりなのでしょうか? つるんと一口あっという間です。とろりな口からつるりな口へ。

f:id:utautan:20170110121635j:plain

で、まぁ、でかいんですよね。

f:id:utautan:20170110121636j:plain

たこの刺身! でかい! 噛み応えがやばい!!! 満腹中枢崩壊です。

f:id:utautan:20170110121637j:plain

まだ来るのか…刺身盛り合わせです。これもまた、なんでやねんってレベルの厚切りでした。わさびも豪快だ。

f:id:utautan:20170110121638j:plain

雲丹!!! 甘い。とろける。こんだけあるので、刺身とコラボしながら食べちゃったりします。こんな贅沢があっていいのでしょうか。

f:id:utautan:20170110121639j:plain

「おれ、不器用なんで薄切りできないんすよ!」ってことなの? というレベルで分厚い刺身。もっちもちです。

f:id:utautan:20170110121640j:plain

こんなに口中が刺身になることって、そうそうないよね? 

f:id:utautan:20170110121641j:plain

蟹味噌!!! ぎええええええうんめえぇぇぇぇぇぇと、取り乱してしまうほどの旨味が駆け巡ります。

刺身でもちもちになった口に、蟹の甘みと蟹味噌の苦味が総攻撃。

f:id:utautan:20170110121642j:plain

刺身盛り合わせのあたりから、流石にそろそろ終わりでしょ? って思ってたんですけど、まだです。魚の煮付けが出てきました。

脂がのっててぷりぷりやわらか! あああ美味い! 美味いよ! 

f:id:utautan:20170110121643j:plain

最後に肉まで出てきました。なんでこれだけ魚攻めしておいて…?! これ、なんらかのジビエだったと思うんですが忘れました。ただ、柔らかくて噛みごたえがあってめちゃくちゃおいしかったです。

f:id:utautan:20170110121644j:plain

味噌汁で締める。ご飯は出てこなかったので、ひたすらに血肉になる栄養素を摂取した気分です。でももう、よくわからない。食べ過ぎで。

f:id:utautan:20170110121645j:plain

これだけ出てくると流石に余るのですが、余ったものはタッパーで持ち帰りが可能です。私もタッパーを持参していたので、それで翌日まで美味しいご飯にありつくことができました。

これだけ食べて、飲んで、5,500円くらいでした。すごい。ていうか食べ過ぎです。ものすごく満足度の高い宴会でした。

店舗情報

アクセス 人形町駅から徒歩10分
浜町駅から227m
営業時間 [月~金]11:30~13:00ごろ(定食50食分売切れ仕舞い)
18:00~23:00ごろ
定休日 土・日・祝日

食べログ

大衆料理 川治魚介・海鮮料理 / 浜町駅人形町駅東日本橋駅
夜総合点★★★★★ 5.0