Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

牛込神楽坂の老舗イタリアン『カルミネ』でカジュアルイタリアン

こんにちは、自由に生きて自由に食べたい、うたこです。

後世に語り継がれるような人材って大体同じだと思うんです。一本筋が通っているだの、ブレないだの、強情ささえ感じるだの、信念があるだの、そういう人たちって身近にいると正直うっとおしいですよね。なんだあいつ? とつまはじきにされていることもあるかもしれません。そのまま弾かれて帰ってこない人もいれば、弾かれた先で真価を発揮したりして。この法則はずいぶん昔の"歴史"の時点から変わらないと思うのですが、だからと言ってあえて「ブレない」のは難しいことですね。人の性質、性格には不思議な秘密が隠されているなぁと思います。

牛込神楽坂にある老舗イタリアン『かルミネ』に行ってきました! 日本最初のイタリアンのお店です。

カルミネ@牛込神楽坂

平日はどうしても職場か家の近くでしか食事がとれないですが、あえて出かけるだけでその平日も特別なものになるような気がします。

こちらは1978年に来日したカルミネ・コッツォリーノさんが、他店での料理長経験を経て1987年に開店した日本で最初のイタリアンです。

f:id:utautan:20170110121751j:plain

カジュアルでリーズナブルですが、きちんとしている。バランスの良い空間だと思いました。平日の夜であるにもかかわらず親子連れもいました。私も子供をこういう店に連れてきたい! 

f:id:utautan:20170110121752j:plain

前菜的な感じで、袋入りのポテトが出てきました。袋に染みた油が結構すごかったので怯みましたが、普通のポテトでした。ちょっとひんやりして固かった。

f:id:utautan:20170110121754j:plain

ベネチア風揚げイワシのマリネーです。酸味が程よく、量も結構あったので2人でシェアするには十分! 松の実のアクセントがいい感じでした。

f:id:utautan:20170110121755j:plain

本日のおすすめメニューの中にあったテリーヌ的なものです。これもモリモリ! 大満足です。美味しい。

f:id:utautan:20170110121756j:plain

サラダもモリモリでした。2人だと通常サイズのものは多すぎるかも、ということでハーフサイズにしてもらってのですが、ハーフサイズでこれですよ。嬉しいです。

f:id:utautan:20170110121757j:plain

ピッツァはマリナーラにしました。全体的に料理がボリューミー!! カジュアルなイタリアン、とても良い。さっくりもちもちのピッツァ、美味い。

f:id:utautan:20170110121758j:plain

最後はパスタで締めました。パスタももちろんたっぷり量があったので、もう完全にお腹いっぱい。

f:id:utautan:20170110121759j:plain

気取らずにパクパク、そしてお腹いっぱいになれるイタリアン! なんていうか、思いを持って作られているお店なんだなぁと思いました。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000394/