Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

護国寺で焼き鳥なら『一樺(いちか)』

f:id:utautan:20170110121803j:plain

 

さて、池袋から歩いて護国寺周辺を散策していたところ空腹に苛まれ、一人飲みを敢行することにしました。

護国寺は文京区と豊島区の境目のあたりにあり、暮らしやすく都心にしてはまったりとした空気が流れる住宅街です。

 

地場産品応援の店、旨い酒と旬菜の和み処です。

 

 

一樺(いちか)@護国寺

f:id:utautan:20170110121804j:plain

 

一人飲みといえばやはり焼き鳥。メニューを見ると、まぁまぁ値段します。ちょっと怯みながら注文。そういえば、周りのお客さんは金に糸目をつけぬような話ばかりしています。護国寺ってそんな街なの?!

 

f:id:utautan:20170110121805j:plain

 

オープンキッチンが真ん中にどーーんっ! とあるタイプのお店です。

 

f:id:utautan:20170110121806j:plain

 

一人飲みなのでミニビールを頼みました。ほんとにミニだった。手の大きさより小さいくらいですが、ひんやり冷えたタンブラーに綺麗に泡が立っていました。

 

f:id:utautan:20170110121807j:plain

 

写真をパシャパシャ撮りながらお酒を飲んでいると、つきだしが出てきました。

 

?!?!

こ、この規模のつきだしが…ただなわけあるまいな………??? やべぇ、とんでもねぇ店に足を踏み入れてしまった…。

つきだしそのものはとても美味しかったのですが、後でお会計を見ると、700円…

700円………

 

言ってよぉ……出す前に「つきだしは700円なんですけど食べます?」って言ってよぉ……

 

いや、そんな金額大したことないって人が来るお店って事なんですかね。

せんべろ、もしくは1,500円べろにしようと思っていたのですが、あっという間に3,000円が見える範囲になってしまった。一人飲みでこの金額はやばい。

 

f:id:utautan:20170110121808j:plain

 

そうして慌てる私を、たぬきは飄々とした顔で見ておりました。この程度で慌てていては、文京区に住むことは叶わぬぞと、そういうことなのでしょうか。

 

f:id:utautan:20170110121809j:plain

 

焼き鳥5本盛りが登場。つきだしで結構お腹も満たされていたのですが、ぱくぱく食べました。

鶏は柔らかく、脂ものっていて美味しかったです。

 

店内はオープンキッチンの見渡せるカウンター席の他に、座敷もあるようです。一見して分からないくらい広々としており、のんびり飲むには最適なお店だと思います。

ただ、つきだしがとても高かったのでびっくりしました。

 

店舗情報

アクセス 有楽町線護国寺駅より徒歩1分
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~25:00(L.O.24:30)
土曜、日曜、祝日17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 木曜日