Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

新宿『川香苑』で女の辛いもの宴をしてきた

こんにちは、女は揃うと辛いものを食べる、うたこです。

近頃女子会といえば中華です。辛いものはストレスを感じている神経を鈍らせる作用があるんですよね。って、女どもはどれだけストレス感じてんねやー!

新宿にある人気中華にやってきました。新宿を開催場所にした結果、4人中3人が遅刻することになりました。新宿、苦手です。

川香苑@新宿

f:id:utautan:20170110121813j:plain

お店は雑居ビルの2階にあります。雑居ビルって、なんとも外観に合う言葉ですよね。誰が考えたんだろう。それとも雑居という言葉に合わせてビルが風貌を変えたのでしょうか。

f:id:utautan:20170110121814j:plain

誰もこないのでメニューを熟読します。中華にはいろんなメニューがあって楽しいですが、赤い辛い系、白い辛い系、酢系、山椒辛い系、デザートという種類がかぶらないように注文するという高度な技が求められます。

f:id:utautan:20170110121815j:plain

あと、肉類の分類。鶏、うさぎ…カエル?! 

f:id:utautan:20170110121816j:plain

だめだ、誰もこないので致し方なくビールを飲みます。ほら、お店や周りの人に対する配慮ですよ。あまりメニューばかり読んでいると、あの人メニュー評論家?いやぁねぇ、なんて思われてしまうかもしれませんからね。

f:id:utautan:20170110121817j:plain

ビールを半分ほど飲んだあたりでやっと仲間が増えました。よぉし!注文するぞお!!!

ということで定番の麻婆豆腐です。辛さはそこまできつくなくて、パクパク食べられるくらい。でもガツンとくるものはある、バランス感覚が一輪車レベルの麻婆豆腐です。

f:id:utautan:20170110121818j:plain

クラゲです。酢系ですね。コキュコキュとした食感が美味しい。それに、ふとらなさそうなのでいくらでも食べられます。

f:id:utautan:20170110121819j:plain

杏子と肉が煮込まれたもの。これは新しい。食べたことのない味でした。杏子の酸味がくせになり、私一人でほとんど食べました。

f:id:utautan:20170110121820j:plain

赤い何かが大量に入った食べ物です。赤い辛い系に分類されますね。でも正直、これが一体何だったのかは忘れてしまいました。

f:id:utautan:20170110121822j:plain

次に、白い辛い系です。まるまま入った山椒が時に口内で暴れます。しかし肉はほろほろで美味しい。

f:id:utautan:20170110121823j:plain

肉? 魚でした。

ぷるぷると脂がのっていて美味しい。なんだろうこの魚。

f:id:utautan:20170110121824j:plain

そしてこれが! 「なんだか申し訳ない」と言わしめたウサギ肉です。鶏肉に近いですがぷるぷるしていて美味い。

f:id:utautan:20170110121825j:plain

締めに麺です。つるつるの麺と、ざらざらとした具材の食感が楽しい。

f:id:utautan:20170110121827j:plain

締めたのに、デザートが食べたくなるのが女子と言うもの。ごまあんの団子です。私はごまあんが大好きですが、あんこというものは好き嫌いが分かれる食べ物ですね。ほとんど一人で食べました。

f:id:utautan:20170110121828j:plain

杏仁豆腐です。うみゃい!!!辛味に痛んだ口が癒されていきます。

f:id:utautan:20170110121829j:plain

マンゴープリンはマンゴーの果肉ごろごろでした。でも食感にざらつきがあった。繊維かな? 

f:id:utautan:20170110121830j:plain

美味しかった!女4人とは思えないくらいの量を食べました。辛いもの最高。辛いもの、万歳!

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13043276/