Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

食べることには飽きない 神戸のソウルフードそばめしと明石焼き!

こんにちは、痩せる痩せないの体質の壁の前、うたこです。

痩せ型の夫と暮らしてみて、私が痩せにくく太りやすいのは体質なんだと圧倒的な納得感を得ています。世の中には、いくら食べても排出されるタイプの人間と、少し食べただけでも溜め込むタイプの人間がいます。でも、そんなのどっちでもいい。大事なのはそういう性質の体の中に詰まっている個体の特性です。脳みその方、重視していこ。

神戸のソウルフードを食べよう

神戸に帰った時、プレミアムアウトレットに行きました。その中のフードコートで、明石焼きのお店を発見。

f:id:utautan:20170204101217j:plain

卵を通常よりもたっぷり、だしと混ぜ合わせて作った明石焼きはたこ焼きよりもぷるぷるふわふわ、出汁でさらりといただくのがこれまた美味しいのです。そして! 神戸といえばすじこんと、そばめし。焼きそばと飯を一緒に焼いてしまうという炭水バケモノです。すじこんは、牛のすじにくとこんにゃくを甘辛で煮たやつ。美味しい。

f:id:utautan:20170204101218j:plain

ということで、明石焼きと、すじコン入りそばめしを注文しました。そばめしはほんと、何も考えずにかっこむタイプの味です。ただ、一皿いっぱいに盛られていると半分くらいで飽きます。こういうのは鉄板焼き屋さんで皆でシェアして食べたいですね。

f:id:utautan:20170204101216j:plain

夫と料理の作り合いをすると、私の料理は水分が少なくやたらとカリカリしており、夫の料理は水と油でべちゃべちゃになっています。別にどっちでも食べられるのでいいんですが、こういう違いも面白いなぁと思います。

私がお腹を詰まらせていると、油飲んだら? とアドバイスしてくるんですが、本当に効くのでしょうか。