Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

上野『過門香』で贅沢四川風麻婆豆腐ランチ!

f:id:utautan:20180304171451p:plain

 

辛いものは乙女の心を救う。ストレスを洗い流し、それでいて血行促進、ダイエットにも悪くない、辛いものは女性にとって正義と言えるでしょう。

上野で辛い麻婆豆腐が食べたくなった時におすすめの、おしゃれで綺麗な本格中華料理のお店に行ってきました。お店はJR上野駅山下口より徒歩すぐ、上野の森さくらテラスのそばにあります。

 

過門香@上野バンブー店

f:id:utautan:20180304171655p:plain

公式サイトより

 

中華料理店あるある「店舗名が読めない」ですね。「かもんか」と読みます。デザイナーさんが手がけたという、豪華な雰囲気漂うお店です。

こちらのお店は医食同源を掲げており、発がん・糖尿病リスク回避のために野菜やお米は「減農薬」のものを積極的に導入しています。食品添加物は14種類不使用にしており、安全性に不安のあるものは使用していません。

さらに、糖尿病・心臓病リスク回避のために油は米油を100%使用。欧米で規制措置が取られている「トランス脂肪酸」を多く含むサラダ油は使用していないのだそうです。

 

f:id:utautan:20180304171735p:plain

 

一押しはやっぱり麻婆豆腐です! 塩味はおさえつつも旨味を最大限に引き出した『過門香』の麻婆豆腐は、“麻(マー)”と“辣(ラー)”をバランスよく引き立たせた伝統的四川辛味料理です。
四川料理の本場・重慶市で活躍した特級料理師・明 信江が手掛けており、人々を惹き付ける香り、痺れる辛さと複雑なスパイスを駆使した奥深い味わいが特徴です。

ランチタイムはこの重慶式麻婆豆腐と和え物、スープ、お粥か御飯がセットで1,350円(税抜)です。

私は当然、この麻婆豆腐と……お腹に優しいおかゆのセットにしました。

 

f:id:utautan:20170219091213j:plain

 

かなりの量があります。麻婆豆腐はちょっと辛め、にするだけで十分辛くて美味しい!!! しかし、辛いのでぱくぱく食べることはできません。のんびり楽しみましょう。これくらいの辛さがあるなら、おかゆよりは白いご飯で麻婆豆腐丼にした方が美味しく食べられるかもしれません。

ランチタイムは+300円でデザートもつけられます。辛いものを食べた後はどうしても食べたくなってしまう杏仁豆腐をつけることにしました。

 

f:id:utautan:20170219091212j:plain

 

杏仁豆腐は寒天系ではなく、とろーりなめらか系でした。私はとろーりなめらか系の方が断然好みです。ぷるりと甘い杏仁豆腐で、痺れていた舌が癒されました。

 

店内はとても落ち着きがあり、美味しいランチを存分に楽しむことができます。点心やその他のコースも美味しそうなので、ディナー利用にもおすすめです。

静かな中華料理店なので、会食や慶事にもおすすめです。

 

店舗情報

アクセス JR上野駅山下口より徒歩1分
営業時間 【平日・土曜】ランチ11:00-15:30/ディナー15:30-23:30 ラストオーダー22:55
【日曜・祝日】ランチ11:00-15:30/ディナー15:30-22:00 ラストオーダー21:00
定休日 12/31(大晦日)