Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

甘いものに飽きたいけど *アステリスク*のケーキを食べてみた

こんにちは、ケーキ研究家(にすごくなりたい)うたこです。

ブログの良いところは、適当に書いても別に怒られたりしないというところですね。ライティングできるつもりでいましたが、私にはどうも「正確さ」が足りないのでこれからも適当に記事を書いていきたいと思います。

アステリスク@代々木上原

代々木上原の駅には初めて下り立ちましたが、おしゃれなところですねここは!!! 空気はゆったりと、住みやすい感じがすごくしました。いいなぁここに大きな豪邸とか構えたいわほんと。

お店はこちらです。東京都内でも有名なケーキ屋さんの一つ。

f:id:utautan:20170219091315j:plain

アステリスクの形に照明が形作られているのを見て、おしゃれかよ!!! と思いました。

f:id:utautan:20170219091312j:plain

ショーケースにはケーキがずららと並んでいます。どれも割とサイズも大きくて食べ応えがありそう。

f:id:utautan:20170219091316j:plain

東京に来てからやたらと見るようになった「ピスタチオ系」ここを逃すわけにはいきません。

f:id:utautan:20170219091314j:plain

アーモンドたっぷり! ミゼラブルも気になります。

f:id:utautan:20170219091313j:plain

チョコレート系も美味しそうなのですが、チョコレートはなんとなく想像がつきやすいケーキでもあるので、それ以外のものを満遍なく買うことにしました。

f:id:utautan:20170219091310j:plain

用意してもらっている間、店内をくまなく散策します。マカロンやパウンドケーキが並んでいます。

f:id:utautan:20170219091311j:plain

焼き菓子もモリモリと!!! ただ、ちょっと気になったのですが、ここ、太陽を取り込む明るい店内なのはいいんですけど…ケーキから焼き菓子から、何もかもにめちゃくちゃ直射日光が当たっているのは大丈夫なのでしょうか…? 

f:id:utautan:20170219091307j:plain

と、そんな心配をしつつもいよいよ実食タイムです。ケーキは大好きだけど一度にたくさん食べるととんでもないことになるので、何人かで分けて食べることができると大変助かりますね。

f:id:utautan:20170219091308j:plain

ピスタチオとフランボワーズのケーキ、エメロウドです。それなりに軽めのムースとフランボワーズの酸味。

f:id:utautan:20170219091309j:plain

これは柑橘系とチョコレートのやつ。かなりの濃厚さがありました。

f:id:utautan:20170219091306j:plain

最近ハマっているモンブラン!!! これは…。

クリームがボソボソしていて、残念な感じ…。フォークをさすと、ポロポロとクリームが砕けて落ちてくるんです。硬いクリームなのか? なんにしても、なめらかな口溶けは感じられませんでした。直射日光のせいか? 

限界まで栗を使っているためこういう食感になっているようなのですが、ちょっと限界を超えているような気もしました。

f:id:utautan:20170219091305j:plain

最後にアーモンドとバニラのミゼラブルです。これはそもそもスポンジが荒いのが特徴です。ちょっと焼き菓子の雰囲気にも近い。

f:id:utautan:20170219091303j:plain

食べログの評価はめちゃくちゃ高いんですが、そんなに美味しくなかったなぁと思いました。全体的にしっとり感とか滑らかさが足りていない感じ。アラサーである私は自分の肌の乾燥具合を思い出しました。

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13140735/