Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

常陸そば、瑞穂牛など地元の名産品が楽しめる『ささの湯』

f:id:utautan:20170318095004j:plain

茨城県にある『袋田の滝』に行った後、温泉とご飯を求めて『ささの湯』に行きました。

ささの湯@茨城県常陸大宮市

温泉施設にくっついているだけの食堂だろ…? と甘く見てはいけません。ここのご飯はすごく美味しいんです。

f:id:utautan:20170318095006j:plain

常陸秋そばは、香りが強く、玄そばのトップブランド! と言われている蕎麦です。

f:id:utautan:20170318095005j:plain

食堂では食券を買って注文しますが、一部メニューはボタンがないため同じ金額の食券を買って、メニューは口頭で伝えるという方法をとります。メニューにはあるのに食券ボタンがないときには、食堂のおばちゃんにどうしたらいいのか確認しましょう。

f:id:utautan:20170318095003j:plain

これは瑞穂牛のコロッケです。サックサクに揚がっており、食感が最高です。コロッケなので肉の量はそこまで多くはないのですが、その旨味はコロッケ全体に広がっていました。コロッケは550円! 

f:id:utautan:20170318095007j:plain

こちらは常陸牛丼です。1,000円でした。玉ねぎもよい柔らかさに仕上がっており、お肉はとても美味しかったです。

f:id:utautan:20170318095008j:plain

肉が大きい! 贅沢です。

f:id:utautan:20170318095009j:plain

私は常陸秋そばのねばねばセットにしました。メニュー名は「スタミナそば」です。ねばねばって美味しいですよね。

f:id:utautan:20170318095010j:plain

このそばがまた、美味しい! 通ぶって最初は麺一本だけを食べましたが、風味がありコシもあり、とても美味しかったです。

車がないととてもじゃないけどいけない場所にありますが、ドライブで近くに行ったときにはぜひ行ってみてください。もちろん、温泉もよかったですよ!