Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

最強の目覚ましアプリSleepCycleで自然に目覚めよう

f:id:utautan:20170415100135j:plain

朝が苦手、約束にはほぼ寝坊で遅刻する、会社に時間通り行けなくて困る…全ては良質な睡眠がとれていないこと、朝の目覚めが悪いせいです! 

私が初めてiPhone3GSを購入した2012年から1,674日、4年半以上にわたって快適な目覚めを与えてくれているアプリ『SleepCycle alarm clock』についてご紹介します。

SleepCycle alarm clock

人間は睡眠中、深い眠りと浅い眠りを繰り返しています。夢を見ているのは、体は寝ているけれど脳は起きている浅い眠りの時です。浅い眠りの時に目覚める時間を設定すれば、自然に目を覚ますことができるのです。

 

タイミングぴったりの目覚まし

このSleep Cycle alarm clockはiPhoneやAndroidに搭載されている加速度計や内蔵マイクを利用して、睡眠中の状態を認識しています。

眠りが浅い時には人は寝返りを打ったり、何らかの動きをするそうです。眠りが浅い時にタイミングよくアラームを鳴らすことで、その音が自然に耳に入り、目を覚ますことができるのです!

深い眠りと浅い眠りは90分間隔で繰り返されるため、設定した起床時間の30分前〜眠りの浅いタイミングを見計らってアラームがなるように設定されています。

 

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ
開発元:Northcube AB
無料
posted with アプリーチ

目覚ましの音にも工夫がたっぷりなされています。普通、目覚まし時計といえば「不快な音」によって無理やりこじ開けるように目覚めさせるものが多かったと思います。ベル型の目覚まし時計なんて最たるものですよね。私はあの目覚まし時計の音が大嫌いで、子供の頃は全然起きることができませんでした。

でも、SleepCycleは違います! 

  • Warm breeze
  • Forest glade
  • Morning mist
  • Sunrise

この基本の4つの他に、プレミアムアラーム音というのもあります。私のお気に入りは「Morning mist」です。どの音も、起きている時に聞くと「むしろ眠くなるのでは?」と思うくらい柔らかくて優しい音なんです。

起きている状態と睡眠状態のちょうど間の世界の音という感じがします。この音のおかげで、不快感を感じることなく目を覚ますことができるのです。

 

スヌーズ機能もあり

どれだけ良いタイミングで、良い音でも…そんなもので起きられるほど私の睡眠はやわじゃないぞ! という方へ、この目覚ましにはスヌーズ機能も搭載されています。

スヌーズモードは設定画面から変更できます。「インテリジェント」が最強です。寝起きにiPhoneを触るとアラームはすぐに止まります。また少ししてアラームがなります。ちゃんと起きてアラームを止める時には、画面を上にスワイプします。

自分で時間を設定するスヌーズ機能と違ってこちらも目を覚ましやすいタイミングで鳴らしてくれるのでとても快適です。起きた瞬間に目覚めの良さを、良い・普通・悪いで選択することで、データ蓄積に繋がるようになっています。

 

睡眠状況を分析できる

睡眠データは全て保存されています。私は面倒でやっていないのですが、その日のストレス度合いとか、運動量とかを入力する項目もあります。相関関係も見えてくるということですね。私の1,674日分の睡眠データはこのようになっています。

 

就寝時刻

2013年〜2014年はやたら夜更かし傾向ですが、最近は0時過ぎには眠りに落ちている健康優良児です。日本の平均よりも少し早く寝ています。

f:id:utautan:20170415094035p:plain

 

起床時間

2013年〜2014年は寝るのも遅かった分、起きる時間も遅くなっています。最近は6:30くらいですね。日本の平均よりも早起きしています。

f:id:utautan:20170415093958p:plain

 

睡眠時間

睡眠時間は少しずつ伸びていて、6時間以上寝ています。私はきちんと睡眠を取らないとあっという間に体調面も精神面もガッタガタになるので、寝ることは「予定」と同じくらい大事なものとしてしっかり眠るようにしています。

f:id:utautan:20170415094006p:plain

 

快眠度

寝ている間の深い眠りと浅い眠りのサイクルや、自己評価などを元に快眠どを出してくれます。私の快眠度は61%なのでそれなりに快眠している方なのではないでしょうか。日本の平均も61%になっています。

カンボジアの快眠度78%が気になりますね。どれくらい心地良く眠っているのでしょうか…。

f:id:utautan:20170415093942p:plain

 

月齢と快眠度の関係

こんな面白いデータもあります。月の満ち欠けと快眠度の関係性ですね。私は満月のあたりで快眠度が最高になり、新月の頃には何となく眠りが浅くなるようです。

f:id:utautan:20170415094051p:plain

 

SleepCycleを4年半使用した感想

最高です。このアプリがないと目覚めることができません。

私はもともと寝起きが悪いタイプで、子供の頃は8〜12時間くらい眠っていました。もちろん、平日の学校のある時は睡眠時間が足りません。目覚まし時計が2つ、それぞれ2度ずつ、そして母親も起こしにくる、それでもやっぱり起きたくない。

そんな私でも、スーッと爽やかに目覚められるのがこのアプリなんです! 通常の利用は無料でできます。私が4年半前に購入した時は115円でした。そんな金額で、こんなにも高性能な目覚ましが手に入るなんて信じられないですね。

加速度センサーを利用した目覚まし時計はアプリではなく普通の商品として販売されているものもありますが、何万円もするものばかりです。

信じられない人も、やってみればわかります。ぜひ一度試してみください。

 

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ
開発元:Northcube AB
無料
posted with アプリーチ