読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

「アフィリエイト収益を発表」してる人たちって、どこでアフィリエイトしてるの?

f:id:utautan:20170509074532j:plain

「4月の収益報告!今月は未確定で150万円!きっと確定報酬は40万円くらいになると思います。」

「ブログからの収入が50万円を超えました。」

「月1万円くらいなら誰にでも稼げる。」

こういう記事をいたるところで目にします。私もお金を稼ぎたいので、お金を稼げた!何をやったか教えるよ!というブログをよく読みます。

でも、ああいう方たちって一体どこにアフィリエイト記事が置いてあるの??

アフィリエイトで稼いでいる人のアフィリエイト記事を探して

儲かったよ、という人のブログ内を一生懸命検索してみました。

ですが、GoogleAdsenseとカエレバによるAmazonアソシエイト・楽天アフィリエイトくらいしか見つけられません。

GoogleAdsenseは何百万PVに到達したって、大した金額にはなりません。それに、Googleの采配一つで停止されたりすることもあるので収入を依存していると大コケする可能性もあります。

それゆえ、ブロガーはアフィリエイトを始めるそうなのですが、それにしても記事がみつからない。ていうか、アフィリエイトがついてる記事ってどんな記事になるの?

私が一生懸命書いてるアフィリエイト記事、胡散臭いし商売臭いし1つも売れてないよ。雑記ブロガーみたいな人が突然商売色出すと、読者が離れるとかいう話もあるよね。

でも、稼げたと言っている人たちの多くは雑記ブロガーで、専門性があるブログを書いているわけでもない…この人達、一体どこで稼いでるのさ。

アフィリエイトについて知る

アフィリエイトでこれくらい稼いでいますという記事には、必ず「必須のアフィリエイトサイトはこちら!色んな案件があるし、報酬が異なることも。会社によっては成果発生にボーナスがつくこともあるから要チェック!」なんて、おすすめのアフィリエイトサイトが紹介されています。

私は2年前にアフィリエイトBというサイトと、A8netというサイトに登録したっきりだったのですが、この度おすすめされているアフィリエイトサイト全てに登録を行い、どんな広告が出ているのか調べてみることにしました。

A8.net

 案件が多いA8.netです。最初の頃に登録したのですが、広告を探す方法がよくわからなくて放置していました。確かに、他のサイトで検索して何も出てこない時にもこちらでは案件が出てくるように思います。

もしもアフィリエイト

 登録すると、3週間に渡ってかなりスパルタなアフィリエイトのメール講座が送られてきました。アフィリエイトって大変なんだなぁ…本気でやらないと儲からないんだな…と思いました。

でも、稼いだ!って言ってるブロガーの人はこういうことちゃんとやってるってこと?

こちらは成果報酬にボーナスがつくのがいいところです。

バリューコマース

WEBサービス系の案件が多いという噂なのですが、あまりよく分かりません。というか、いろんな案件がありすぎてどう活用するべきなのかが見えてこない!

アフィリエイトB
カンファレンスバナー

 クマが可愛いアフィリエイトBです。最近afbという名前に変わりました。1,000円以上の成果報酬なら、税込で支払ってくれるので割と早くにお金が手に入るというのがウリです。私も2年間で2回くらい成果が発生してめちゃくちゃ嬉しかったです。

アフィリエイト案件を眺めてみました

それぞれのサイトで、新着アフィリエイトを眺めてみました。

よく知っているサービスから、たまにネットで見るちょっと胡散臭いページ構成のものまで様々な商品があります。私はダイエットやヘアケアに興味があるので、その辺りを見てみます。

サイト上ではいいように書かれていることが多いので、それを@cosmeで検索したり、その他口コミを見てみました。試供品レベルでしか利用されておらず、まだまだメジャーではないようです。というか、メジャーではないからアフィリエイト広告を出しているのでしょう。

以前、ネット関連の仕事をしていて、中小企業で開発されたばっかりの商品で、物は良いし自信はあるけど知名度がなくて拡散する方法もなくて困っているものは結構たくさんある、という事実は知っていたので、一概に胡散臭いわけではないのは分かりました。

でも、こんな商品が雑記ブロガーのサイトのどこに載ってるんだ?!

アフィリエイトの始め方について調べてみた

雑記ブロガーのブログから得られる情報はこれ以上ないと判断したため、アフィリエイトの始め方について調べてみました。アフィリエイトサイトの成り立ちが分かると思ったからです。

すると、「アフィリエイトはサーバーとドメインを購入するところから始まる」と書いてありました。

ここにくるまで本当に気づかなかった。

 

雑記ブロガーで稼いでいる人は、きっと他所でもサイトを持っていて、そっちでバリバリ稼いでいるんだ!!!

 

分かりづらいな!

 

そして、他所のサイトで稼げた実績を雑記ブログに載せることでさらにアクセスを集め、雑記ブログからの収入でも効果をあげる…。すごいな、やり始めた人は天才なのではないか。錬金術じゃないか。

収入発表ややり方紹介はお金稼ぎの入り口

「HOW TO」って、多くの人が知りたがるものだと思います。

痩せた!→どうやって?

試験に合格した!→どうやって?

就職決まった!→どうやって?

昇進した!→どうやって?

結婚した!→どうやって?

子育て成功!→どうやって?

お金稼いだ!→どうやって?

引っ越しした!→どうやって?

どうやったか知って、自分もうまくやりたい。人間ってそういう生き物です。でも、知ったところで実行する人は2%くらいしかいないんですって。

それに、やり方を知ったところでかかっている手間、失敗を追体験する必要もあるわけなので、そういうことを考えると面倒だから手を出さないという人も多いと思います。

だから、HOW TOを出す人も余裕の顔なのです。どうせみんなやらないから成功する手法を明かしたところで自分にデメリットはない。むしろ、すごーい!って言って注目してくれるから出した方がお得。

胡散臭いと言って信じない人がいくらかいたとしても、注目されることの方が大切。今の時代は注目されたものが勝利です。

アフィリエイトで稼いでる人のブログの中にアフィリエイトはない

 

今朝見たツイート、こういうことかと思いました。

確かに、お客さんの前で「うちは今月、皆さんのおかげで◯◯円も儲かってますよー!ふひひ!」なんて言うと嫌われますよね。皆、自分のほしいものは手に入れたいけど、それで誰かが潤ってるという事実は知りたくないもの。

だから別の場所で自慢しているわけで、アフィリエイト自体は違う場所にあるんだなぁということがようやく分かりました。