読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

コーン菓子ってサクッと軽くて懐かしくて美味しくない?

f:id:utautan:20170511113844j:plain

スナック菓子とは、軽食代わりに食べられる菓子類の総称。芋や豆類、とうもろこしなどの炭水化物を食用油でさっくりと揚げたものを指す。

中でも、とうもろこしで作られているスナック菓子ってめちゃくちゃ美味しくないですか? 

一袋10gとかなのに、意外とたくさんの量が入っていて嬉しくなるし、サクッとした食感と後からくるとうもろこしの甘み、単純な味付けが人の脳みそを悩みから解放してくれると思うのです。

コーン菓子が美味い

コーン菓子、探してみると意外とたくさんありました。空気を含んださっくりした食感がたまりませんよね。

みんな大好きキャベツ太郎

 うまい棒を作っている会社、株式会社やおきんが販売しているキャベツ太郎です。「キャベツ」とついていますが、材料にキャベツは含まれていません。ころんとした見た目が芽キャベツに似ているということから、この名前になったそうです。

キャベツ太郎がソース味なのは、発売当時はキャベツは千切りにソースをかけて食べるのが主流だったからだそうです。

キャベツ太郎は14gで79kcalと、満足感がある割には低カロリーです。

全17種類!うまい棒

 2017年時点で17種類あるうまい棒、間違いなく大人気のコーン菓子です。私はコーンポタージュ、たこ焼き、シュガーラスク、納豆味が好きです。

うまい棒は一本あたり32〜35kcalです。

 コーンポタージュ味はコーンたっぷり、とろけるような味わい、すごい。美味い。

もろこし輪太郎

 シンプルで味付けも薄めの塩味、もろこし輪太郎です。とうもろこし感が強く、もうちょっと味があってもいいのにと思ってしまうほど。

カロリーは公式発表されていないので、同じようなコーン菓子から推測するところによると、1袋17gで89kcal程度です。

コーンポタージュ

 コーンポタージュの味がしっかりついて美味しい。一番最後に指を舐めとるところまでがこのお菓子の醍醐味です。

20gあたり118kcalで、他のお菓子に比べると少し量が多いです。

大人の贅沢カール

 少し堅めに焼かれた大人の贅沢カールは、袋も大幅デザインチェンジで、これまでのカールおじさんのイメージを覆しています。

チーズが濃厚で、お酒のつまみにとても合う!

50g入りで281kcalです。コーン菓子はポテチなどに比べるとカロリーが控えめですね。

カール

 贅沢バージョンもいいけれど、やっぱりうす味のいつものカールも! こちら、塩味ではなく和風のだし風味です。

キャラメルコーン

 そういえばこれもコーン菓子でした! キャラメルコーンは大好きすぎて、毎日100円均一で買って帰った思い出があります…。いやはや、あの頃は太ったなぁ…。

最近発売されたこのでっかい! キャラメルコーンは、食べ応えも抜群です。ちょっとカブトムシの芋虫に見えるのは、仕方がない。

ふんわりサクサク、スゥッととろける味わいがやめられません。

ただ、キャラメルコーンはダントツでカロリーが高いです。80g入りで452kcalなので、1袋を一人で食べきるのは危険です。

懐かしいコーン菓子、食べたくなった?

コーン菓子、懐かしいものから定番のものまで、色々ありました。キャベツ太郎なんかは未だに数十円で買えますからね。

さっくり、とろけるコーン菓子、久しぶりに食べてみてはいかがでしょうか。