Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

上野『やさい家めい』で贅沢豪華な御膳ランチ

f:id:utautan:20170514091759j:plain

京成上野駅より徒歩2分、上野さくらテラス内にある『やさい家めい』はたっぷりの旬の野菜と共にしゃぶしゃぶを楽しむことができるお店です。

ランチタイムには、丁寧に作られた和食が食べられます。全国の契約農家から直接仕入れによって季節ごとの朝取れ野菜を提供しています。

たっぷりの野菜で中から綺麗に! ビタミン、ミネラル、カリウムなど、不足しがちな栄養を補給しましょう。

やさい家めい@上野

本日のターゲットはこちら、『さくら御膳』です! 2,200円(税抜)という鬼贅沢なランチですが、たまにはこうしてお金を使わないとストレスもたまるというもの。

美味しいものを食べることは、罪ではない! 

f:id:utautan:20170514091758j:plain

食べログのクーポンを使って季節の飲み物を一杯いただきます。飲み物は飲み放題メニューの中から選択できるようでした。

私はざくろ酢のジュースにしました。ざくろも酢も健康に良さそうだなぁと思ったからです。たった1日健康に気遣ったところで大した意味はないんですけどね。

f:id:utautan:20170514091756j:plain

しばし待った後、御膳が登場!! 

かなり大きいです。色々な小鉢があって、どれから食べようか迷います。

f:id:utautan:20170514091757j:plain

どれがどの料理なのかわからずに食べるのは、勿体無い! ですし、美味しさも半減してしまいます。

ところがこちらのお店は安心、御膳の中身を丁寧に解説してくれています。桜が満開の季節、桜を使った春らしい御膳に仕上がっていました。

f:id:utautan:20170514091801j:plain

わっぱを横断するように鎮座しているアスパラガスの天ぷらは、サクッとした衣にホクホク食感のアスパラガスが美味しい! 

f:id:utautan:20170514091755j:plain

山菜のおひたし、きんぴら、胡麻豆腐に桜の花びらをのせた桜豆腐、新玉ねぎと鰹のタタキ、高野豆腐の白扇揚げ、キャベツとホタル烏賊、筍と新ジャガイモの土佐煮…小鉢はどれも一工夫されていて、食べていて飽きません。

桜餅は道明寺でした。関西風桜餅です。おはぎっぽい食感が美味しいので、私は道明寺の方が好きです。

f:id:utautan:20170514091754j:plain

桜鯛と春野菜のちらし寿司は、すし飯に一工夫! 桜の葉の塩漬けか何かで炊き込まれているようで、甘酸っぱい味わいが春らしくて美味しかったです。

小鉢も盛りだくさん、ちらし寿司もお茶碗2杯ちょっと分くらいあり、お腹いっぱいになりました。ランチ一食にこれだけお金をかけることは中々できないけれど、たまの贅沢はとても楽しかったです。

店舗情報

アクセス 京成上野駅より徒歩2分
営業時間 「月~金」11:00~15:00 L.O14:30・17:00~23:00  L.O22:00
「土・日・祝」11:00~16:30 L.O16:00・17:00~23:00 L.O22:00
定休日 ビルの設備点検日のみ

 

<体に優しい和食を食べよう>

1.渋谷ヒカリエの『かしわ』で子連れランチ

2.裏神田の『自然生村』でねばねば自然薯料理を堪能!

3.健康和食を東京大丸の『近為(きんため)』で食べてみた