Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

お洒落でスタイリッシュでリーズナブル! サンワカンパニーのショールームに行ってきた。

f:id:utautan:20170514091659j:plain

家のリノベーションのために、室内設備を色々と見て回っています。今まで意識したことがなかった当たり前の設備も、色々な会社が「より機能的に」「よりお洒落に」進化させているんだなぁと言うことを知ると、暮らすことがもっと楽しくなってきます。

ワンプライスで分かりやすく、お洒落なサンワカンパニーのショールームに行ってきました!

サンワカンパニー

f:id:utautan:20170514091658j:plain

ワンプライスとは、施主(一般人)が買っても工事業者が買っても金額が変わらないということです。金額が変わるってどういうこと? と思われるかもしれませんが、パナソニック、リクシルなどの大手メーカーは卸先となる工事業者との”間柄”の違いによって、卸す金額が異なるのです。

間柄とは、取引件数や信頼関係に基づくものですが、そのために業者によっては「うちはパナソニックさんなら安く仕入れられるんですけどね…」とか「そのメーカーさんだとちょっと高くなっちゃって;」なんていう、施主からすると「すごくどうでもいいことで金額が左右されてイライラする」事態が多々発生します。

好きなデザイン、好きな性能のものを選びたいのに会社の付き合いが絡んで選ぶとお金がかかるだと?! その点、サンワカンパニーは誰が買っても同じ金額なので安心です。

*ただし、業者によってはそれでは利益が取れないということで「持ち込み料」なる名目でお金を取るところもあります…そもそも使えないって言われたり。納得できない。

f:id:utautan:20170514091656j:plain

サンワカンパニーは、ネットでお洒落なリノベーション事例を探している時に見つけました。シュッとして、洗練された見た目! 私はとにかく、見た目がかっこいいものが好きです。新しい、先をいってる、ちょっと変わってる、そういうものに心惹かれまくるので、サンワカンパニーを見つけた時は心が踊りました。

ショールームもめちゃくちゃお洒落! ライティングの仕方は自宅でも真似しよう…と思いました。

ショールームは、予約が必須です。説明を聞きながら好きな組み合わせを作っていき、見積もりを出してもらいます。今回は、キッチン・洗面台・フローリングなどを見ていきます。

f:id:utautan:20170514091655j:plain

サンワカンパニーといえば、最近はやりのステンレスキッチン! どっしりと構えつつも、シルバーの輝きが軽やかで美しいです。

ステンレスキッチンは錆びにくく、汚れにくく、衛生的で人気が高いです。飲食店では基本的にステンレスキッチンが採用されていますが、プロが使用するものなのですからその性能、品質はお墨付きですよね。あと、とにかく見た目がかっこいい

f:id:utautan:20170514091654j:plain

ステンレスキッチンはそれなりに高いです。耐久性は高いのですが、それでも水分を残しっぱなしにしたり、指紋を含む油汚れをそのままにしておくのはよくありません。

使い終わったら1日の最後には水分が残らないように拭き上げる必要があります。見た目はかっこいいですが、それなりに手入れが必要、それがステンレスキッチンです。

Instagramでも「キッチンリセット完了★」という投稿がよくされているのですが、これは今日のお片づけ完了、という意味合いのようです。かっこいいけど、綺麗にしていないといけないのはちょっと面倒臭いなぁとも思ってしまいました。

f:id:utautan:20170514091651j:plain

続いて、洗面台のコーナーです。大量の洗面台!! 圧巻です。そして、お洒落。洗面台までお洒落にできる可能性があるだなんて、知りませんでした。

普通の洗面台って、なんだかもったりしていて面白みがないんですよね。そもそも、洗面台に面白みなんて求めるなって話なのかもしれませんが、洗面台の前に立たない日なんてないじゃないですか。毎日使うものなのだから、見ていて「あぁ、この洗面台、最高だな」って思いたいじゃないですか。

f:id:utautan:20170514091653j:plain

陶器のいろんな形の洗面台があります。私が選んだのは…?

それはまた、設置が完了してから…ふひひ…

f:id:utautan:20170514091648j:plain

今度はフローリングです。私がお願いしている業者と比べると、かなり安いです。もちろん高い床もあるのですが、デザイン性の高さを考えるとかなりお得な床なのではないかと思います。

床まで選べるなんて楽しすぎると思いませんか?! 毎日歩く床ですよ。私は賃貸の家を探す時でさえ「床の色が気に入らない」と住むことをためらいます。昔ながらの、高度経済成長期に大量に建てられたタイプの賃貸が本当に嫌いで、全体的に茶色い家が嫌なんです。

理由は、ダサいから

f:id:utautan:20170514091649j:plain

同じ茶色でも、こういうかっこいい感じならいいんです。なんのこだわりもなく、「人間は茶色が落ち着くらしいわ」で敷かれたフローリングの上なんて歩きたくないんですよ! 

大多数の人が好むものをあまり好むことができない面倒な人間であるがゆえに、自分の居心地のいい場所を見つけ出すのにはいつも苦労してきました。

でも、リノベーションなら、作れる! 自分の居心地のいい空間が作れる! 楽しいです。考えすぎて夢にも見るし、頭もキリキリ痛むけれど、楽しいです。

f:id:utautan:20170514091650j:plain

最後にガラスブロックも見つけました。1個あたりは600円前後〜1,000円ほどで意外と安いです。病院など、明るい印象を持たせつつも外から見えないようにしたい建物や、駅、公共施設ではよく使われていますね。

最近では、明かりとりやアクセントとして家の中でもよく使われている人気のアイテムです。私も導入を検討しましたが、ガラスブロックはそのものの値段よりも施工の金額が高い。専門の大工さんを呼ばなくてはならないとか、1日に積める段数が限られているとかで工数も取られるみたいだったので断念しました。

それからというもの、歯科医院を見るたびに「お金かかってるんだな…」と思ってしまうようになりました。

リノベーション、楽しい!

頭は痛いしいろんなことを考えるのはしんどいんですが、リノベーション死ぬほど楽しい! ハイになる! 

住んでいて楽しくなるような、毎日がエンジョイハッピーな感じの家にしたいと思います。