Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

西新宿の『テング酒場』は客もスタッフも満足できる居酒屋

f:id:utautan:20170514091640j:plain

右にも左にも、居酒屋が山のようにある新宿。もう選べない! 適当に安く飲みたい! 思考にエネルギーを使うのに疲れたら、テング酒場が意外とおすすめ。

テング酒場@西新宿

居酒屋にしてはシンプルお洒落に仕上げられた店内は、期待せずに入ると一気に評価が上がります。

私はファミレスみたいなチェーンの居酒屋があまり好きではないのですが、ここならまぁいいじゃん! と思えました。

f:id:utautan:20170514091639j:plain

居酒屋にありそうなメニューなら、大体全部あります。金額もリーズナブルなので、サッと飲みたいときに最適。

f:id:utautan:20170514091638j:plain

税抜390円以下のメニューが多いです。とりあえず適当に注文できる。

人間が一番疲れるのは、選択と決断を迫られるときです。

f:id:utautan:20170514091637j:plain

テング酒場はチェーン店で、和食関連の店舗を展開しています。

「いい素材であること」「美味しくて安いこと」、「高品質のサービスを提供すること」。
そのためにはまず、人。いつまでも変わらない私たちの理念です。

お客様に心から楽しんで、ご満足いただくために、私たちの店舗は生まれました。「すべてはお客様のために」。テンアライドが創業以来、一貫して掲げてきたポリシーです。最高の素材を、どこよりも安く、早く、清潔に、そして最高の雰囲気で、お客様に楽しんでいただくことを使命に店舗展開してきました。このことは、業態・地域特性にかかわらず、どの店舗でも100%実践しています。
「企業は人なり」と言いますが、まさしくその通りです。外食ビジネスには商品づくりや店舗づくりも大切ですが、何よりも大切なことは「人づくり」と考えています。どんなに立派なシステムが構築されていても、現場の最先端で温もりのある生きたサービスがなされなければ、店舗の魅力は半減してしまうでしょう。店舗で働くスタッフ一人ひとりが持っている「食を通じ、エンターテイメントを演出するという気持ち」を育むことが、テンアライドの未来への道しるべになると確信しています。明確な目標に向かって、自らの責任で自由に発想し、行動できる人材を育てること。これこそテンアライドに課せられた大きな責務だと考えます。

こうした理念を掲げています。とはいえ…飲食なんだし、ブラックなんじゃないの? 

f:id:utautan:20170514091635j:plain

そう思った私は、「テング酒場 ブラック」で検索をかけてみました。

社長は「安くて美味い! 単なるフード業ではなく、フードサービス業として満足いただける店舗を作ること、そうしてお客さんに選ばれる店であろうと考えている。」だそうですが、そんなことスタッフは知ったこっちゃない、なんてことになってるんじゃないの?

f:id:utautan:20170514091636j:plain

テング酒場を運営しているテンアライド株式会社は、創業44年の企業だが、創業当時から「顧客満足の実現は、従業員満足から」を合言葉に、制度や待遇を手厚いものにしている。

店長手当、住宅手当(家賃半額補助!)、持家手当の支給がある。家賃手当が半額も出ることにも驚きだが、持家手当もあるとは…。

さらに、持ち株制度や退職金制度、有給休暇は当然、産休育休介護休暇も、夏と冬には5日間連続の休暇制度があり、社長自らが「休みなさい!」と促しているという。

f:id:utautan:20170514091634j:plain

さらに、居酒屋であるにも関わらず全店舗深夜営業はなしで、23:30には閉店することを徹底している。

朝まで働いて昼間は寝ているだけになってしまう居酒屋スタッフは多いと思うが、テンアライド株式会社は違う。昼間の時間は自分のために使い、健康的な生活を送ってほしいと願っているそうだ。

f:id:utautan:20170514091633j:plain

未経験でアルバイト雇用された人も、接客からお酒の作り方まで時間をかけてじっくりと指導し、人材育成を行っている。

旬の食材を使ったメニューは、社員だけではなくアルバイトスタッフも試食を行い、いいものをきちんとお客さんにおすすめできるようにしている。

f:id:utautan:20170514091632j:plain

仕事は終電よりも早く終わるので、皆で飲みに行ったり、終わりが決まっているからこそキッチリ仕事を終わらせることができるそうです。

サービス残業もなく、会社に大事にされていることが身にしみて分かるからこそ、お客さんへの接客にも気持ちが入るのだとか。

素材にもこだわっており、お酒も美味しいものを仕入れている。創業時、まだまだ良いお酒が飲めなかった飲食業界の中で、地方の美味しいお酒を取り入れるのも早かったようだ。

f:id:utautan:20170514091631j:plain

社員には決して無理はさせない、という教育方針を取っており、しっかりと人を育て、給与もしっかり払い、手当や待遇もしっかりしていても利益を上げることはできると証明してくれている、テング…。

f:id:utautan:20170514091630j:plain

テング酒場、すごいやん…。ちょっと、感動したわ…。

確かに、どのメニューも「あれ? 居酒屋なのにちゃんと美味しいな」と、警戒心丸出しだった私の心さえも溶かす美味しさでした。

安くて美味しいのに、満足感も高くて、お客さんだけではなく従業員も満足しているなんて! いいお店だと思いました。これぞ、企業努力ってやつ。

チェーン店に入る時は、こういうお店を選びたいなぁと思いました。

店舗情報

アクセス 新宿駅より徒歩4 分
営業時間 [月~木・土]11:30~23:30
[金]11:30~24:00
[日]11:30~23:00
定休日 無休

 

<居酒屋、に色々思う>

1.居酒屋の選び方で知る、外れない人生と大当たりを狙う人生

2.品川の『夢や』でざっくり飲み

3.上野の『トロ函』でガヤガヤと魚を食す