Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

ワンコインで海鮮丼が食べられる! 上野の『若狭家』

f:id:utautan:20170514091543j:plain

手軽な食べ物に見えて、実際高い。それが、丼という手軽さを身につけた海の幸、海鮮丼です。漁港近くの本気の海鮮丼は本当にびっくりするくらい美味しいですが、なかなか食べに行く機会もありません。

上野には海鮮丼のお店がやたらたくさんありますが、ワンコインで海鮮丼が食べられるお店『若狭家』に行ってきました。

若狭家@上野

入り口は小さいですが、店内は奥に細長く、二階席もあります。回転も早いと思うので、おそらくいつ行っても入れると思います。

f:id:utautan:20170514091544j:plain

ワンコインの海鮮丼の中身は日によって異なります。そして、メニューは店外にちらっと貼ってあるくらいで、メニューにはワンコイン海鮮丼の存在は感じられません。

f:id:utautan:20170514091542j:plain

むしろ、普通に海鮮丼を食べるとまあまあ高いです。なんの海鮮を盛り付けるかは、自分で好きなものが選べます。

f:id:utautan:20170514091541j:plain

もちろん、最初から組み合わされている海鮮丼メニューも豊富です。のせればのせるほど、当然のことながら金額が跳ね上がって行くのでお金持ちでない人はご注意ください。

f:id:utautan:20170514091540j:plain

海鮮丼の盛り付けの人気ランキングなども、メニューに掲載されています。海鮮丼以外にも、牛丼とカルビ丼、中華丼があります…が、海鮮丼を選ぶのが無難でしょう。

f:id:utautan:20170514091539j:plain

うどんやそばもあり、いよいよどういうことかわからなくなってきますが、若狭家は秋葉原や歌舞伎町にも店舗を展開するチェーン店。

若狭家を運営するのは株式会社ユー・シー・ジェイという福井県にある会社です。海の幸をうりにしており、海鮮系の商品をネット通販でも販売しています。

品質にこだわり、担当者が実際に食べて美味しかったものだけを販売しているそうなので、海鮮丼のお店も見た目の安価さに比べるといいとこ行けるのか…? と、若干の不安を感じつつ、ワンコイン海鮮丼を注文しました。

f:id:utautan:20170514091538j:plain

この日は、エビとネギトロとエンガワの盛り合わせです。

f:id:utautan:20170514091537j:plain

全体的に、色味が薄いためあまり美味しそうに見えないですが、食べてから判断することにしましょう。

 

海鮮は、まぁ、ワンコインの味です。エンガワはかなり水っぽいです。

 

しかし…

 

私が何よりも許せなかったのは…

 

米が酢飯じゃないこと!!!!!!!!

 

海鮮丼が酢飯じゃなくて普通の白米だなんて! 海鮮丼を食べる意味の7割りが失われている! 私は酢飯が食べたかった!

ということで、個人的にはこれを海鮮丼と認めるわけにはいきません。ですが、世の中にはご飯が酢飯ではない海鮮丼が好きな人もいるはず。そういう方にはオススメのお店です。

店舗情報

アクセス JR御徒町駅より徒歩3分
営業時間 10:00~22:00
定休日 無休

 

<海鮮丼であたりを引くのは意外と難しい>

1.ソラマチ探検前の腹ごしらえなら『野口鮮魚店』の溢れる海鮮丼!

2.上野の『磯丸水産』で海鮮丼を食べてみた

3.早起きして築地の『うなぎ 米花』で海鮮丼食べてエクストリーム出社してみた