Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

上里SA(上り)『上州ぽーく亭』で名産姫豚を使ったご飯!

f:id:utautan:20170514091518j:plain

上里SA(下り)を通過するということは、すなわち上里SA(上り)も通過するということ。リニューアルした上里SA(上り)でお昼ご飯を食べることにしました。

上里SA(上り)は、上信越道と北関東道から関越道に合流し東京方面に向かった時に一番最初に登場するSAです。埼玉以外にも、群馬、長野、新潟、栃木などのグルメやお土産を楽しむことができます。

上州ぽーく亭

上州豚を取り扱っている、上州豚専門店『上州ぽーく亭』です。上州豚というのは、いくつかの種類の豚の総称を言います。動物性飼料を除き、麦類を多く含んだ飼料で育てられた「上州麦豚」、ワカメ等の海藻類やニンニクを含んだ飼料で育てられた「はつらつ豚」、群馬の黒豚として商標登録されている「とんくろ~」などが、上州豚に当たります。

f:id:utautan:20170514091519j:plain

こちらのお店のメニューは、丼のフチにお花のように盛り付けられた溶岩焼きロース豚丼をはじめとした、豚系メニューです。

f:id:utautan:20170514091517j:plain

溶岩焼きのメニューは、このように店舗内で焼かれています。なかなかこんがり美味しそう!! 

f:id:utautan:20170514091515j:plain

ということで、夫はハイカロリーだけれど間違いなく美味い群馬県産ぽーくカツカレーを。

f:id:utautan:20170514091514j:plain

私は溶岩焼きロース豚丼を注文しました。丼からはみ出るお肉、それだけで美味しそうに感じます。

f:id:utautan:20170514091513j:plain

ただ、この下は全部ご飯なんだと思うと震えますね。

…と思ったら、キャベツも敷かれていました! これは安心です。食物繊維から食べていきましょう。キャベツはごく普通のキャベツですが、嬬恋キャベツが近いので嬬恋キャベツだと嬉しいですね。いや、本当に嬬恋キャベツなのかどうかは知りません。

肝心の豚肉は…

味が薄い!!!

溶岩焼きなので、炭の香ばしい香りは漂っているのですが、味がありません。塩もタレもついていない…? 物足りない味です。というか、味が足りていません。味だけ足してもらえれば、めっちゃ美味しい丼になると思います。何卒よろしくお願いします。

サービスエリア太閤で、どんぶり王座決定戦なんてものもやっているみたいです。味をつけてほしい。

www.driveplaza.com

味さえついていれば、きっととても美味しい豚丼だったと思います。ただそれだけが残念でした。食べログの口コミでも、タレが足りないと書かれていたので、これに気づいたお店の人が味を追加してくれることを祈ります。味って、大事ですね。メリハリがないと、人間の味覚は美味しさを受け取ることはできないんだなぁ、と思いました。

店舗情報

営業時間 10:00~22:00
定休日 年中無休