Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

車のディーラーは穴場かも 〜Honda cars 東京中央 仲池上店〜

夏が始まっています。

ここんとこ、休みが休みじゃない感じで、あれこれ予定が詰まっています。

たまの休みにどこかに行こうにも、どこに行っても暑いし、人がいっぱい。

うんざりする季節になりました。

 

こんな時期だからこそ、いいところに行きたいな。

どうも、うたこの夫です。

愛車の6ヶ月点検のために、いつもお世話になっている自動車のディーラーに来ました。

 

Honda Cars 東京中央 仲池上店

f:id:utautan:20170709214423j:image

www.hondacars-tokyochuo.co.jp

4年ほど前にオープンした比較的新しいお店です。

 

駐車場から店舗入り口まで、大きな屋根で覆われているので、雨の日もラクラク。

f:id:utautan:20170709212016j:image

 

中に入ります。

室内に展示車が無いので、商談スペースがとっても広く、テーブルやチェア、観葉植物がカフェ風に整えられています。

自動車のディーラーにありがちな、タイヤやオイルのポスターや展示は、ほとんど目につきません。

f:id:utautan:20170709144004j:image

席に着くなり、受付のお姉さんがドリンクメニューを持って来てくれます。

私はホットのコーヒーを、妻はアイスコーヒーを頼みました。(もちろん無料です)

すぐに担当のサービスフロントさんが見えて、今日の作業の確認をします。

事前に電話で予約しているので、大まかな内容は確認済み。でももう一度ね。

書類(2枚程度)に目を通し、サインをしたら、作業開始です。

 

作業の待ち時間

f:id:utautan:20170709144037j:image

やっとるやっとる。

普通の6か月点検なら60分程度。

今回は点検に加えて特別な部品交換もあるので、待ち時間が約120分程度とのこと。

マジか。2時間もすることあるかな。

ちょっと2時間耐久してみるわ。

 

2時間の使い方

営業さんと話す

すぐに、お世話になっている営業さんが来ました。

まず日程を間違えてお伝えしたことを謝りました。

ほんとご迷惑をおかけしました。。。

こんな酷い客なのに、ノベルティをもらいました。

f:id:utautan:20170709144128j:image

タオルとお菓子です。

実家用と合わせて二つも。

あと、新型シビックのリーフレットももらいました。

ハッチバックの6MTいいよね。。。

営業さん「いい車ですけど、S2000を売ってまで買うほどのじゃないですよ。」

ほんとにすてきな方です。

 

カタログや雑誌を読む

 商談スペースの脇に、ブックシェルフがあります。

f:id:utautan:20170709144237j:image

Hondaの現行車種のカタログが一式揃っています。

とりあえず、アクティトラックのカタログを読もう。

Honda│クルマ│アクティ・トラック

裏には雑誌が揃っています。自動車雑誌だけでなく、料理や経済、ゴルフや散歩の雑誌があります。

いずれも自席に持って行ってゆっくり読むことができます。

 

展示車を見る

f:id:utautan:20170709211933j:image

今日の展示車は、

すっごい売れてるヴェゼルハイブリッド(赤)

マイナーチェンジ直後のフィット(白)

地味にハイスペックなオデッセイアブソルートハイブリッド(白)

リアゲートがすごいステップワゴンスパーダ(白)

やっぱり売れてるヴェゼルハイブリッド(黒)。

最近の車はどれも工夫が凝らされていて、収納スペースが多くていいなぁ。

やっぱりどれもいい車です。

個人的には、ジェイドも見たかったな。

www.honda.co.jp

www.honda.co.jp

www.honda.co.jp

www.honda.co.jp

 

 

窓の外を眺める

Honda Cars 東京中央 仲池上店は、横須賀線の線路の近くです。

だから商談スペースから窓を見ると、横須賀線や東海道新幹線を走る列車が見えます。

f:id:utautan:20170709144359j:image

横須賀線には185系、E217系、E231系、E233系、E259系。

新幹線には700系、N700系。

いろいろな列車が通って行きます。

たまに通る貨物列車や臨時列車などを見られたら嬉しいですね。

ただし、防音壁がある上、高速で通過するので撮影には極めて不向きです。

 

仕事をする

妻は車にも電車にも興味がないので、ノートパソコン持ち込みで仕事をしています。

涼しいし、とっても静かだし、無料で飲み物が出てくるから、かなり集中できるそうです。

店舗内にはSoftbankのWi-Fiが飛んでいるのですが、夫婦揃って使えないので、テザリングでネット接続。

 

店舗外

歩いていける距離に飲食店が何軒もあります。(行ったことが無いのでレビュー出来ませんが。。。)

お昼時に預けて、ゆっくりランチを楽しみ、食後に車を受け取る、なんてこともできそうです。

本屋やゴルフの打ちっ放しまでは、数百m離れているので、気軽に……とはいきません。

 

キッズスペース

f:id:utautan:20170709212031j:image

小さなお子様がご一緒でも安心です。

商談スペースのすぐ隣にキッズスペースがあります

絵本やおもちゃ、塗り絵、テレビがあります。

床も周りもクッションで囲まれているので、安心です。

 

点検終了!

気が付いたら愛車が出庫してきた。

ここまでジャスト2時間。

すぐにサービスフロントの方が見えて、今日の作業の報告と会計。

写真付きで分かりやすく作業の報告をしてもらえます。

こちらも書類(2枚)に目を通してサインをして終わり。

 

……2時間居られちゃったよ。

このクソ暑い夏。

どこに行っても人ばかりで混雑する夏。

2時間どう過ごそうか考えなくても、ディーラーで過ごせちゃった。

やっぱり快適だったからかな。

 

まとめ

自動車を持っていると、やれ点検だ整備だっていってディーラーに行かなければならないことがあります。

「年に何度も行かなきゃいけないか」

って思うと、なんだか行くのがおっくうになりますよね。

でもディーラーとしてはお客さんには来てもらわなければいけません。

だからお店を快適な空間に整えたり、キャンペーンを打ってお客さんに来てもらおうとしているわけです。

その成果(?)が、今回の2時間滞在の達成、ということもできるのではないでしょうか。

ディーラーからくるハガキを隅々まで読んで、気に入ったキャンペーンがあれば、そのためにディーラーに遊びに行くのも、悪いことでは無いように思います。

皆さんも、「暇だけど遊びに行くアテがない」「どこも混んでそうでやだ」という日の行先に、自動車のディーラーへ行くっていうのはいかがでしょうか。

 

 

(ちなみにこの後、我々は横須賀方面に赴き、異様に大きいハンバーガーを食べたり、異様に大きいソフトクリームを食べたりしました。)

https://www.instagram.com/p/BWUKZeABaM6/

ロナルドレーガンバーガー、1kg超えの大迫力!!!!!夫、ペロリと完食。細いのに憎らしいやつだ………#ネイビーバーガー #横須賀 #横須賀バーガー #横須賀バーガーツナミ #tsunami

https://www.instagram.com/p/BWURfu0hwey/

そして関口牧場のもりもりソフトクリームを食べる。顔と同じくらいの大きさがあるけど、これで300円!塩レモンはちょっとしょっぱかった。ミルクは美味しかった。空気たっぷりふわふわ系のソフトクリーム。#関口牧場 #ソフトクリーム