Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

青色申告のフリーランス要注意! 引越し時の手続きをお忘れなく

f:id:utautan:20170824212650j:plain

地味にライター業をしていましたが、完全に飽きてしまいました。

私はなるべく人と関わらないように生きていきたいという願いがあり、その願いの達成のために副業も頑張っていました。

でも、気付いたんです。ランサーズなどのクラウドソーシングを介しても、結局アイコンと文章の向こうにいるのはただの人間であり、文章だけで一度も会うことがないからこそ余計に気を使うし、手が回らないときは申し訳なさを覚えるし、私はそもそもそういう「手間」が嫌いなのだと。

何か、別の方法で副業を続けていけるよう頑張ります…人間と関わらない仕事、どこ? 

青色申告する人の住所変更手続き

それでも今年は結構頑張って仕事をしていたので、青色申告をする必要があります。昨年は手続きが遅れたせいで白色申告になってしまいましたが、今年は何としても青色申告! 

で、青色申告をする人はですね、通常の住所変更作業の他に、税務署にも住所が変わったことを申告しないといけないのです。

○本人確認書類等を提示または添付した所定の届出書の提出
事業所の引っ越しなどにより、納税地が以前と変わる場合、青色申告者である個人事業主は、「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」(画像1)を提出します。指定様式は、税務署窓口か国税庁のホームページにて入手可能です。なお、届出書は、住所変更する前の所轄税務署長と新しい住所での所轄税務署長宛てにそれぞれ提出しなければなりません。提出する際には、12桁の個人番号の記載と、本人確認書類の提示またはコピーの添付が求められていますので、合わせて用意しておきましょう。マイナンバーカードを所有している個人事業主は、そのカードを提示するだけで手続きが可能です。

青色申告をする個人事業主は要確認!住所変更の際に必要な手続きとは

それまで住んでいたところには「ここではもう納税しませんよ」と伝え、新しく住むところには「これからはここで納税することになりますよ」と伝えなければなりません。

「遅滞なく」伝える必要があるので、引越しをしたら早めに手続きをする必要があります。とはいえ、平日に自由に動ける時間なんてない! のが、副業ライターの辛いところです。

提出方法は

  • 税務署窓口に持っていく
  • 信書として郵送する
  • 税務署の時間外収受箱に入れる

この3つです。信書として郵送するためには、第一種郵便物か飛脚特定信書便を使います。ちょっと費用はかかりますが、郵送するのが一番楽そうです。

そろそろ確定申告の準備を…

私はやっと、1月分の領収書を入力し始めました。6月ごろに、そろそろやらなきゃなと思っていたのですが、重い腰は重いまま中々動かせていませんでした。

utautan.hatenablog.com

 

収入もきちんと事業用に登録していくと、今年ってなんか頑張ってたな?! とやる気も出ます。会計ソフトなどを使わずにExcelでなんとかするつわものもいますが、弥生会計ならとにかく登録していくだけで帳簿も申告用紙も完成するので楽チンです。

 

 

まずは住所変更から…