Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

ミニストップの人気ソフト「和栗モンブランソフト」期間限定再登場!

f:id:utautan:20170908083444j:image

2015年に販売され、再登場を熱望されていたというミニストップの「和栗モンブランソフト」が、2017年9月1日、帰ってきた!!

9月8日より、全店舗での販売開始! ということで、コンビニのスイーツにはあまり期待していないものの、モンブラン好きとして見逃せなかったため早速食べてみました。

プレミアム和栗モンブランソフト

9月1日〜9月7日まではキャンペーンもやっていて、私は見事50円引きのクーポンをゲット。(※終了しました。)

ミニストップの「和栗モンブランソフト」は330円(税込)、2年前から10円ほど値上がりし、コーンは298kcal、カップは194kcalということで一般的なソフトクリームと同じくらいのカロリーです。

「和栗モンブランミックスソフト」という、ソフトクリーム部分は普通のバニラのものに変えることもできます。その場合はコーンが291kcalで、カップが187kcalとちょっとだけカロリーが低くなります。微々たる違いですが。

ネットを見ると、あの感動をふたたびとかなんだとかあまりにもおおげさなので、たかがコンビニのソフトだろう…でも、モンブランだし…ということでふらふらを足を踏み入れました。

f:id:utautan:20170908083501j:image

これが、和栗モンブランソフトです! 

ペースト部分に練り込んである焼き栗はいぜんよりも粗めに砕かれており、和栗の風味をより楽しめるようになっています。

ソフトクリームの部分もしっかり栗の味がして、美味しいです。ペーストと食べるとなおさら! というか、もっとたくさんペースト部分が欲しい。

f:id:utautan:20170908083524j:image

※コンビニ内の飲食スペースはどうも汚くて仕方がないので、外に出てもう一度写真を取りました。

Twitterで口コミをみてみると、めっちゃ美味しい! のコメントの中に「明らかに巨峰の味がしました。最近まで販売されていた巨峰ソフトの残り香…?」と言うものがあったので、私も警戒してソフトを口にしました。

うん、たしかにちょっと巨峰の味がする。

濃厚な栗であるにも関わらず、爽やかな風味が混ざってしまっています。ソフトクリーム部分とペースト部分を食べている分には、まぁ、こんなもんか…と思っていたのですが、コーンをかじってみてびっくりしました。

沖縄産黒糖の練り込まれたコーン、これが濃厚でめちゃくちゃ美味しい! 黒糖の風味がばっちり感じられます。黒糖コーンとソフトとペーストを一緒に食べると、このソフトクリームの真の強さが分かります。そうか、ここまでしっかり食べることを想定しての組み合わせなんだな…

 

ただ、ソフトクリームって中身を食べてコーンを食べてを交互に繰り返すものなので、なかなか全部一緒に食べることってないんですよね。これから「和栗モンブランソフト」を食べる方は、ぜひ意識して全部いっしょに食べてみてください。