Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

金沢駅最寄りのゲストハウス「カオサン金沢」は安くて気楽!

f:id:utautan:20170723104136j:plain

カオサン金沢は、東京・京都・大阪・北海道・金沢・熱海でホステルを運営するカオサングループの支店の一つ。

金沢駅から徒歩8分のところにあります。ドミトリーから個室まで揃っており、旅する学生や出張のビジネスマン、受験生まで幅広く利用するホステルなのだとか。宿泊費も安いし! ということで宿泊してきました。

カオサン金沢@金沢

f:id:utautan:20170723104134j:plain

壁に若者っぽいイラストが描かれており、これぞホステル、ゲストハウス! という気持ちになります。

私自身はゲストハウスにはほとんど泊まったことがありません。2回目くらいですかね…? イメージとしては、ガールスカウトが夏に合宿を行う「青少年の森」だと思っています。

f:id:utautan:20170723104133j:plain

建物の中に入ると、フレンドリーな受付のお姉さんがおすすめのお店を教えてくれたり、地図をくれたりします。

廊下や共有スペースにもおすすめのお店や観光情報があり、旅行者には助かります。

行きたい場所を探しているときに「そこ、僕も行こうと思ってたんですよね。」「えっ…」「一緒に行きませんか?」とかいう話をして許されるのは極度のイケメンだけだと思いますし、私は一人旅の方が落ち着くだろうからその場合は断ると思いますが、そんなこともありえそう、それがゲストハウス。

f:id:utautan:20170723104131j:plain

共有スペースにはダイニングテーブルと、畳の部屋、そしてキッチンがありました! 

食料を買ってきてここで作って食べる人もいるそうです。長期の出張とかだと安上がりな上に食費も削れていいですね。

まぁ、私は知らない人の空間では殻にこもりまくるタイプなのでゲストハウスでキッチンを使ったりすることはきっとないと思います。

f:id:utautan:20170723104130j:plain

廊下も割とカラフルです。トイレは各階にあり、使えなくて困るということはなさそうでした。

シャワーは女性の使えるところは3つほどなので、混んでいるときは待つかもしれません。

ゲストハウスでは見知らぬ人とすれ違ったら挨拶をするのがマナーです。にこやかに挨拶しましょう。私は挨拶だけしたらすぐに目線をそらして早足で立ち去ります。

f:id:utautan:20170723104132j:plain

4人旅行だったので、個室を借りました。1人あたり4,000円くらいだったかな…? ビジネスホテルや旅館と比べるともちろん格安ですね。

友達同士であれば雑魚寝できるのは楽しいです。修学旅行みたいでした。

洗面所は廊下にあるので、朝になるとよれよれの女たち(私)が部屋から出てきて、シャキーンとした顔に変身していく様を覗き見ることができます。

 

ゲストハウスって、なんかこう人との新しい出会いとか生まれちゃって「東京帰ったらまた飲も~!」とか「一緒に面白いことやろうぜ!」とかって謎なサイト立ち上げたりとか「新しい出会いに乾杯!」みたいな雰囲気ありますけど、あれって「毎日見知らぬ人に声をかける」ことを信条としているようなコミュニケーション能力異常発達者がようやくたどり着ける境地であって、一般的な私は「受付のお姉さんフレンドリーだったなぁ」くらいで終わります。ついでに共有スペースでわいがやしている人を見ると「こわわ…声掛けられないうちに寝よ…」ってなるレベルですごめんなさい。

人に関して自動的に何か生まれるかもなんて期待を抱きさえしなければ、きちんと清掃されていて安価で便利なゲストハウス、旅の際には良いと思います!  

施設情報

アクセス JR金沢駅西口より徒歩8分
営業時間 受付営業時間:午前8時 - 午前0時
チェックイン:午後3時 - 午前0時
チェックアウト:午前11時
門限なし
お荷物預かり:チェックイン日の午前8時からチェックアウト日の午後10時まで
定休日 なし

khaosan-tokyo.com