Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

金沢でおでん? 『黒百合』で日本一おでんを食べる金沢の実力を見よ!

f:id:utautan:20170723104012j:plain

金沢駅構内の金沢百番街にある『黒百合』というお店は、季節の料理とおでんを提供している居酒屋さんです。金沢で、おでん…? 金沢といえば、海鮮とか金箔とかなんじゃないの?

実は、金沢はおでんの消費量が日本一なのです。

私は金沢のことなんて何にも知らなかったんだなぁ、旅行に行くたび、自分の知らないことの多さと、知ることの楽しさと、どれだけ食べても食べきれない日本の広さにわくわくするばかりです。

黒百合@金沢

f:id:utautan:20170723104013j:plain『黒百合』は昭和28年創業です。老舗のおでん屋として変わらぬ美味しさのおでんを作り続けています。

駅構内にあるので、移動の間のちょっとした時間にさっとおでんを食べるなんていうのもいいと思います。

f:id:utautan:20170723104010j:plain

金額も非常にリーズナブル! とにかく私たち旅の一座はいろんなお店でちょこちょこといろんなものを食べる計画を立てているので、ここでもちょびっといただくだけです。

食べたいものをいくつかと、美味しそうだったのですじ肉煮込みも注文することにしました。

ビールも注文していますが、まだ15時くらいです。店内は、お酒を飲んでいる人や遅めの昼食を取っている人など、いろんな人がおでんを楽しんでいました。

f:id:utautan:20170723104009j:plain

すじ肉煮込み、ネギも味噌も両方がけです。そりゃ、かけられるなら両方かけますよね! にしても、すじ肉煮込みに味噌とは…

金沢は、味噌も有名です。お土産にも喜ばれるこちらの味噌、鍋にしたり料理に使ってももちろん美味しいし、安いのでおすすめです。私も買って帰りました。(まだ使ってないけど)

 

by カエレバ

 

f:id:utautan:20170723104008j:plain

おでんの登場!!! 

どの具材も大ぶりで、出汁はさっぱりしていておやつにぴったり! 卵、がんもどき、大根、つみれ、里芋…

f:id:utautan:20170723104006j:plain

つみれは、鰯のつみれです。魚の苦味がなんともいえない美味しさです。

先ほどの1皿は4人で分けましたが、今日は朝から海鮮や寿司やソフトクリームや和菓子やといろんなものを食べて来たので十分お腹いっぱいでした。

この後も食べる予定が満載です。胃袋は限界まで働く体制。人間は1日3食だなんて誰が決めたんだい? 

店舗情報

アクセス JR北陸本線/北陸新幹線金沢駅構内金沢百番街 あんと内
営業時間 10:00~22:00(LO 21:30)
定休日 無休