Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

上野No.1『とん八亭』吸い付く脂が絶品のとんかつライスがたったの900円!

f:id:utautan:20170723103709j:plain

2017年11月4日(土)には、ちょっと大人のパルコ「パルコヤ」とTOHOシネマズがオープンすることからも、昔と今と伝統と流行と、とにかく熱い我らが上野。

 

そんな上野には美味しいとんかつのお店がひしめき合っています。昭和5年に箸で切れるとんかつを生み出した『井泉』の本店を筆頭に、とんかつ定食が破格の安さの『山家』…そんな中、路地裏に隠れた実力とんかつ店の存在に気づきました。

 

とん八亭@上野御徒町

f:id:utautan:20170723103710j:plain

 

サービスランチのかつライスはなんと味噌汁とお新香付きで900円!!!! 『山家』以外にもこんな金額でとんかつが食べられるお店があったとは!! 

 

場所は、『山家』がある通りの近くの路地裏です。めちゃくちゃひっそりしているし、夜間は一人で立ち入りたくない感じですが、ここは絶対に行くべきです。

 

f:id:utautan:20170723103707j:plain

 

味、天下一。

のれんから伺える自信がすごいです。

 

f:id:utautan:20170723103704j:plain

 

900円のかつライスは平日限定のメニューで、そのほかにもヒレかつ定食、ロースかつ定食、一口かつ定食、えびフライ、かにコロッケなどがあります。

 

外からでは店内の様子を伺うことができませんが、入ってみましょう。

店内は、4名テーブルが2つ、2名テーブルが1つ、カウンターが6席のシンプルでこじんまりとした作りです。テレビがありました。

 

お店は厨房の男性とホールの女性の2名だけです。注文したら、テレビをみながらしばし待ちます。

 

f:id:utautan:20170723103705j:plain

 

これが、900円のかつライスです!!!

他のメニューに比べると半額以上安いのに、十分な大きさのかつじゃないですか!!!! 

 

f:id:utautan:20170723103706j:plain

 

ちょっと薄めのきつね色に揚げられています。キャベツ、ポテトサラダ、パセリが添えられているのが珍しいですね。

 

f:id:utautan:20170723103703j:plain

 

断面図をご覧ください。絶妙に薄ピンクを残した揚げ加減、そしてこのキラキラとした輝き。とんかつって、輝くんだ…? 

 

このとんかつ、脂がすっごいです。さらっとしているのに、口の中で吸い付くよう! 衣はもちろんサックサクです。サックサクに軽いのに、じゅわ〜っと溢れ出る脂がすごい。

アァァ! 大変だ!

 

私は調子に乗っているわけでもなんでもないですが、とんかつは塩で食べる派です。こちらのお店も卓上に塩がなかったので、お店の人にお願いして塩を出してもらいました。肉汁たっぷり系のとんかつは、味の濃いソースなんかより塩の方が断然美味しく食べられます。まろやかな脂が塩でキュッと引き締められる感じですね。

 

で、こちらのお店はとんかつだけではありません。キャベツまで美味しいのです。細切りされたキャベツはふわっふわしていて、とっても食べやすい。

とんかつのまろやかさを邪魔しない、最適な存在感です。

 

上野界隈でダントツに美味しいと思いました。ぜひ一度足を運んでみて下さい。

 

店舗情報

アクセス JR御徒町駅より徒歩2分
営業時間 火~木11:30~14:30  17:00~19:00(L.O.)
金土日祝11:30~14:30(L.O.)
定休日 月曜日 祝日の場合翌日