Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

エキュート上野『MAPLE HOUSE』でさっくり美味しいシュークリーム

f:id:utautan:20170723103636j:plain

 

なんとなく甘いものが食べたい帰り道、JR上野駅構内のエキュート上野は、そんな人たちをぶくぶくと太らせようとする魔の駅です。

エキュート上野内には、実はなかなかの実力店が集まってきています。時には、入場料を払ってでも行きたくなるようなお店もあります。

私も一度、朝の出社途中に『たいめいけん』に行き、モーニングでオムレツを食べたことがありますが、驚くほど美味しい老舗の洋食店の味を非常にリーズナブルに楽しむことができました。

 

さて、本日ご紹介しますのは金沢市内に本店をもつ『MAPLE HOUSE』です。

 

MAPLE HOUSE@エキュート上野 

f:id:utautan:20170723103635j:plain

 

『MAPLE HOUSE』は金沢市を中心にケーキ屋さん、カフェ、レストラン、ブティック、珈琲店、そしてサク・サクメープルシューのお店を展開しています。

東京都内だと、エキュート上野か吉祥寺、八王子駅構内でしか食べられないシュークリームです。

 

f:id:utautan:20170723103634j:plain

 

シナモン風味のシュー皮に、メープルハウス特製のカスタードがたっぷり入った、人気の『サク・サクメープルシュー』は1個180円です。

 

季節によっては、チョコレート味やイチゴ味、抹茶などなど、限定商品もあります。

 

上野動物園に赤ちゃんパンダ「香香」が誕生し、パンダパンダになっている上野ということで、期間限定パンダシューも販売中です!

パンダシューは1個260円です。

 

f:id:utautan:20170723103633j:plain

 

さっくりとしたシュー皮にジャリっと感のあるシナモン風味のシュガーが美味しい。

クリームはあっさりとやわらかめで、サクサク感を引き立てています。

 

最近のシュークリーム屋さんは基本的に注文後にクリームを入れるスタイルなので、シュー皮のサクサク感を守ったまま美味しく食べられるのが良いところですね。

持ち帰りなどにせず、その場で食べてしまうことをおすすめします。

 

エキュート上野内には休憩できるところもありますし、Suicaをタッチすることでポイントを貯められる機会もあります。

以前は誰も見向きもしていなかったのですが、今や数名の列ができるほど…1日に獲得できるポイントは、買い物などを除くと最大3ポイントなのですが、それでも塵も積もればってことなのでしょうか。

 

いつもは慌ただしく通り抜けてしまう駅ですが、たまには駅の中で時間を探してみるのも良いかもしれません。

 

店舗情報

アクセス JR上野駅3F エキュート内
営業時間 [平日]8:00~22:00(金曜日のみ8:00~22:30)
[土曜日]8:00~22:00
[日曜日]8:00~21:00
定休日 無休