Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

第1次F-X ~新型シビック登場! S2000、解雇の危機!?~

f:id:pinyveful:20171015211920j:plain

 

のっけから結論ですが、S2000、最高です。

どのくらい最高なのかというと、10万キロ超えてスーパーおじいちゃんになっていても手放したくないくらいです。ブッシュ類やオーディオ、さらにはサスペンション周りも一式交換してリフレッシュしてやりたいほど。できることなら、ずっと所有していたい。それで、気が向いたときに気持ちよくドライブしていたい。

 

この「気持ちよく」っていうのが数値じゃないところなので、説明も理解も難しいところです。ハンドリングが気持ちいいとか、エンジン特性とか、加速とか音とか、快適性とか。やっぱり車によって得手不得手がありますし、人によっても好みは違います。

 

ただ一つ言えるのは、今のところ自分の車歴史上で、S2000が一番「気持ちいい」ということ。

だからS2000が大好き。

 (次点はBMW2002tii。これは別の気持ちよさがあります。)

f:id:pinyveful:20171015210534j:plain

 ▲BMW 2002tii。ノンパワステ・4MT・LHD。決して速くはないけど、「自分で動かしている実感」はピカイチ。

 

が、大好きだからといつまでもS2000に乗っていられるわけではなく。数年後には自動車税の割り増しを食らう年式だし、家族が増えると2人乗りを維持するのはちょっと抵抗あるし、2台持ちはもっと抵抗がある。そもそもS2000はうるさいし揺れるし足硬いし狭いし屋根が無いし、装備が時代遅れなんだ。自分には最高な車でも、同乗者には何一ついいことが無い。(幸い、妻は理解を示してくれている。)

 

やっぱりファミリーカーを用意しなければ、なのかな。

(駐車場を2台分借りられる収入があれば話は違うんだけどな。)

 

ということで。

 

第1次F-X(次期主力ファミリーカー導入計画)始動!!

現時点では家族が増える予定もないので、すぐに買い替えなければいけないというわけではありません。が、来たる有事に備え、選定を始めておくのは悪くない。

(あと、楽しい)

 

条件

  • 運転が気持ちいい(ATでもいいし、遅くてもいい)
  • 駐車場に入るサイズ(制限値:幅1.8m、長5.05m、全高1.55m、重量1.7t)
  • チャイルドシートを付けられる
車に乗った動物たちのイラスト

こんな感じで、みんな仲良く乗れる車を考えてみたいと思います。

私は人間ですが。

 

ということで、新車・中古車問わずに、ゆるやかに選定に入っていきます。

今回の候補車両はコチラ。

 

Honda CIVIC Hatchback

f:id:pinyveful:20171015211510p:plain

www.honda.co.jp (公式HP)

 

いかちー顔をしています。この辺は好き嫌い分かれるところでしょうか。私は別に好みでもないし、嫌いでもない。極端に言うと、どうでもいい。

 

ある日、くっだらない理由でいつものディーラーに点検と洗車をお願いしました。すると例によって担当の営業さんがこちらにやってきます。

 

カーディーラーのイラスト

 

担当の営業さん「(なまえ)さん、新型シビック、CVT車でよければ乗ってってください。どこでも行っていいですから、ブン回してきちゃってください。

わたし「え? いいんですか? っていうかご同乗されないんですか?」

担当の営業さん「いいんです。存分に楽しんできてください。」

わたし「アッハイ」

 

とは言われたものの、やっぱり他人の車(試乗車)。気持ちの問題で好き放題キャッキャできるわけもなく。(もうそんな年じゃないし)

とりあえずいつもの周回ルート(住宅地と国道)で試乗。

 

サポート性に優れるフロントシート。

(公式HPより)

 

実家のオデッセイ(RB3)と車幅が同じということもあって、アイポイントが低い以外は違和感なくすぐ扱える。S2000ほどじゃないけど、オデッセイよりもはっきりとしたハンドリング。ハンドルは軽いけど、動かした分だけ回ってくれる。それでいてS2000ほど疲れる感じもしない。いい感じのバランス。

 

ターボ車だから、低回転からトルクもりもり。少々のターボラグはあるものの、ぐっと踏み込めばきちんと加速する。NAの2.4L相当というのは間違いがないだろう。オデッセイ(RB3)よりもパワー感がある。これはたぶん長く乗ってても疲れないと思う。

 

なにより面白いのが、シートが柔らかめだから、ブーストがかかような加速をすると体がシートに沈み込む。にくい演出です。これは楽しい。

 

当然だけど、S2000より静かだし、燃費もいい。税金などの維持費も安くなる。MTも選べる。青がかっこいい。予算的にも厳しくはない。ボディサイズもちょうどいい。もうこれは運命だね。

 

f:id:pinyveful:20171015211817p:plain

(公式HPより)

 

し・か・し、致命的な弱点が。

うちの駐車場、「タイヤ幅」とかいう制限があるんです。「タイヤ幅1.76m」とかいうの。要するに、左右両タイヤの端から端までの幅が1.76mじゃないといけないというわけ。

 

で、どういうわけか今回のシビック。

タイヤサイズ 235/40R18

…マジ?

 

つまりタイヤ1本の幅が約235mm。これに公表されているトレッド幅(左右両輪の中央の距離)1555mmを足すと、1790mm。言い換えると1.79m。

 

はい、0.03mオーバー。

パレットに入らないかもよ、これ。

そうでなくてもタイヤ代すごいことになりそう。

 

この悩みを担当の営業さんにお伝えしたところ、

担当の営業さん「いいですよ、(なまえ)さん! 私も駐車場に行きますから、実際に当ててみましょう!」

わたし「え? ガリってやっちゃうかもしれないですよ?」

担当の営業さん「いいですいいです。当ててみましょう!」

わたし(本当にいいのかな、これ。)

 

気長に探していきたいと思います。

 

最後に

あ、今更ですけど、別に現時点でS2000に解雇の危機迫っていません。

いずれそうなるかもってだけです。

もし興味をお持ちの方や購入希望の方ががいらっしゃいましたら、ご連絡ください(笑)