Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

旧市街と新市街、愛の南京錠が彩るマカルト橋

f:id:utautan:20170731162946j:plain

 

ザルツブルグの新市街と旧市街の間にかかるマカルト橋には、恋人たちが幸せを祈って鍵をかけることが流行っており、カラフルな南京錠で彩られています。

 

マカルト橋がかかっているのは、ザルツァハ川と言います。

 

なぜ、恋人たちは南京錠で愛を縛り付けたいのでしょうか? 

 

マカルト橋@ザルツブルク

f:id:utautan:20170731162956j:plain

 

マカルト橋を渡った先には、旧市街があります。モーツァルトの生家(せいか)や、奥に見えるのはホーエンザルツブルク城です。

大きなドームが特徴のザルツブルク大聖堂も見えます。旧市街は本当にギュギュッと一つにまとまっているので、観光しやすい場所です。イメージ的には、北海道の函館ですね。

 

マカルト橋は、サウンド・オブ・ミュージックに登場したモーツァルト橋と同じように歩行者専用の橋です。橋から見える景色を楽しみながら、のんびりと歩いて渡ることができます。右を見ても左を見ても、ザルツブルクの美しい景色が広がっています。

 

さて、この恋人たちの南京錠について調べてみました。

 

この行為には「愛の南京錠(あいのなんきんじょう)」、英語名「Love padlocks」と名前が付けられています。

恋人たちが永遠の愛の象徴として、フェンスや門扉、橋などの公共設備に南京錠をかける行為のことを言います。

 

世界には、南京錠のかけすぎで崩壊しそうな橋もあるそうです。鍵をかけるための強固なモニュメントを設置した場所もあれば、景観や安全性の面から撤去作業が行われている場所もあります。

 

流行が始まったのは1990年〜2000年ごろと言われており、その起源は不明とされています。

ローマのミルヴィオ橋で愛の南京錠が流行したのは、イタリアの作家フェデリコ・モッチャの小説「Ho voglia di te (君が欲しい)」が映画化され、ヒットされたからと言われています。

 

f:id:utautan:20170731163001j:plain

 

南京錠には、日付やイニシャルを書くのが定番だそうです。どこかの地域では、川に投げ入れるそうなんですが、流石にそれはやめた方がいいと思います。

 

マカルト橋の南京錠も、写真によって数が多かったり少なかったりするので、撤去作業が行われているものと推測できます。

 

果たして、南京錠で永遠の愛を縛り付けることはできるのでしょうか。

 

マカルト橋を渡って、旧市街を散策して、その感想を分かち合って……うん、南京錠なんてなくてもきっと大丈夫!