Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

ウィーンスペイン馬術学校の朝の調教訓練を見学!

f:id:utautan:20170803093247j:plain

 

今日は、世界的に名高いスペイン馬術学校に来ました。スペイン馬術学校では、音楽に合わせた馬たちの演技を見ることができます。

が、決められた曜日しか開催されていないので滞在期間によってはなかなか見られないかもしれません……。その場合、朝の調教訓練の風景を見ることができます。

 

この日我々は、調教訓練だけでも見てみようということで朝イチでチケットを買いに行きました。時間になると、チケット売り場は大混雑!! 

正面入口よりも、裏口のチケット売り場の方が断然空いていますのでそちらからの購入がおすすめです。

 

ホーフブルク宮殿とスペイン馬術学校

f:id:utautan:20170803093256j:plain

 

調教訓練の時間まで、付近をお散歩して待つことにします。宮殿の周りに様々な像がありますので、見て回るのも楽しいです。

 

f:id:utautan:20170803093319j:plain

 

スペイン馬術学校のチケットを購入したあと、奥にある門をくぐると……

 

f:id:utautan:20170803093716j:plain

 

更に広い広い広場が広がっていました。なんていうか、すべての規模が大きい。規模が大きすぎてちょっとついていけてない。

 

f:id:utautan:20170803093730j:plain

 

さっきまでいた街を裏側から眺めているような。

 

f:id:utautan:20170803093914j:plain

 

ウィーンのスプリンクラーはめちゃくちゃ勢いが良いです。草木だけではなく、人間まで濡らすつもりで通路にもガンガン水が飛んできます。

きゃーっと言いながら避けるのが楽しみ方なのかもしれません。湿度も低いから、多少水に濡れたところですぐに乾きそうです。

 

f:id:utautan:20170803094206j:plain

 

こちらはマリア・テレジア像です。貫禄があります。

ミュージカル「エリザベート」では皇太后ゾフィーが「幸運なハプスブルク家は結婚を!」というセリフを延べますが、ハプスブルク家が結婚によって反映していったのはマリア・テレジアが16人の子どもたちを使って行った政略結婚が始まりだと言われています。

 

「戦いは他の者にさせよ。汝は結婚せよ」

 

すごい言葉だ……。

 

f:id:utautan:20170803094215j:plain

 

右を見ても

 

f:id:utautan:20170803094219j:plain

 

左を見ても、豪華な建物。

 

f:id:utautan:20170803095614j:plain

 

やっと時間になったので、スペイン馬術学校に入場しました。1~3階席まであります。椅子は一定数しかないので、入れ替わり立ち代わりして譲り合って見るしかありません。

 

夫は結構じっくり見つめていたのですが、私はいかんせん……クラシックが流れていたせいであっという間に眠気が……。

馬たちは平気な顔して斜めに駆けていくのですが、よく考えたら右足と左足が交互になっているし、これって実はめちゃくちゃ難しいこと……! とか、夫は楽しそうに見てました。

 

www.srs.at

 

f:id:utautan:20170803112424j:plain

 

お散歩ついでに立ち寄ったフォルクス庭園に、シシィの銅像がありました。ひっそりと静かに。

 

スペイン馬術学校、今度は実演も見てみたいなぁ。