Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

レンタルレイアウトでコレクションに命を吹き込む!落合『Re-Color(リカラー)』

f:id:pinyveful:20180120231623j:plain

 

こんにちは。うたこの夫です。私の趣味の一つに、鉄道や鉄道模型があります。

20年以上続けている鉄道模型なのに、まだやったことがないことが一つ。

 

レンタルレイアウトの利用。

 

レンタルレイアウトと言われてもピンとこないと思うのですが、その名の通り「レイアウト」を「借りる」ことを指します。

完成済みの鉄道模型を走らせられる風景、駅、線路の模型を時間で借りて、自分の手持ちの鉄道模型を走らせることができるのです! 自分では作れないような細かい風景を再現した模型や、線路の一周が長いもの、特徴は施設によって様々です。レイアウトの貸し切りや、車輛レンタルができるところも多数あります。

つまり……レンタルレイアウトでは、自宅では作れないサイズのレイアウトの中を自分のお気に入りの電車を存分に走らせることができるのです! 

 

る日、後輩の誘いにのって鞄いっぱいにお気に入りの電車を詰めて出かけました。後輩が予約を入れておいてくれたので、私は当日ただ一緒に行くだけ。

場所は、落合にあるレンタルレイアウト Re-Color リカラーというお店です。住宅街の中のビルにあり、さらに入り口は道から見て裏手にあるので、見つけるのが少し難しいところです。

予約の時間より少々早かったので、店内で待ちます。

先に会計を済ませ、他のお客さんが車輛を走らせている様子を見ていると、15歳以下は入店できないというルールの影響でしょうか、お店の中はほとんど無音。静かな空間でした。

 

私たちの予約の時間になりました。後輩がとっておいてくれたのは、7・8番線。メインの大きな駅を使えませんが、その代わりロングランを楽しめる線路です。

 

f:id:pinyveful:20180120230135j:plain

 

コントローラーはTOMIXのN-1001-CL。ダイヤル式のコントローラーは楽で大好きです。

早速車輛を並べてみましょう。私が使った7番線には、本線のほかに、2本の留置線がありますので、合計3つの列車を置くことができます。

 

f:id:pinyveful:20180120230425j:plain

 

奥から ÖBB railjet "Spirit of Vienna"、ÖBB railjet "Spirit of Budapest"、DB ICE3 "Dortmund"

ホームや建物、街灯など、至る所にLEDが仕込んであるので、とても実感的です。

ホームの有効長は「16mフル編成対応」とHPにあります。上の写真の3つはバカみたいに長い車両ですが、8両編成なので十分ホームに収まります。

 

f:id:pinyveful:20180120231059j:plain

 

後輩所有の四季島とすれ違うICE3

ロングランを実現するためにレイアウト中央で自線と立体交差します。このあたりの風景は、ヨーロッパ車にも似合います。線路の緩やかなカーブも好きです。架線柱の色も◎

 

f:id:pinyveful:20180120231042j:plain

 

同地点。四季島と交差するrailjet

 

ここで選手交代です。

OUT:ICE3

IN:railjet "175 jahre"

 

f:id:pinyveful:20180120231018j:plain

 

都市エリアを走行するrailjet。ここにヨーロッパ車は似合ってない気がします。線路の周り、そんなに違わない気がするのに。なぜでしょう。

 

f:id:pinyveful:20180120231623j:plain

 

駅に戻ってきて、3編成顔をそろえるrailjet

 

f:id:pinyveful:20180120231630j:plain

 

立体交差下でのrailjet "175 jahre"

下側右端で見切れている木の向こうの光は「お祭り」です。ギリギリで日本風を隠す。

この「お祭り」、人がいっぱいいて明るくて、本当にお祭りの雰囲気がよく表れているので、私は好きです。今回持ってきた車輛とのマッチが悪かった。。。

 

f:id:pinyveful:20180120231636j:plain

 

駅に続く最後のカーブを曲がる様子。

 

f:id:pinyveful:20180120231634j:plain

 

同上。車体の色が違うと写真の雰囲気も変わりますね。

 

f:id:pinyveful:20180120231650j:plain

 

ČDカラーのRh1216が牽くrailjet

 

f:id:pinyveful:20180120233141j:plain

 

あ、railjet同士が立体交差してる! ウィーンでは実際にありそうな感じ。

 

f:id:pinyveful:20180120231658j:plain

 

2編成併結『風』の一枚。今回は機関車の同調ができないのでパス。

 

f:id:pinyveful:20180120231718j:plain

 

夜の駅でrailjetを見ると、新婚旅行を思い出すなあ。

 

f:id:pinyveful:20180104213033j:plain

 

ウィーン中央駅で。奥はICE-T。またオーストリアに行きたくなった。

 

ふりかえり

今回が初めてのレンタルレイアウトでした。

思ったよりも敷居が低く、そして思ったよりも楽しいことがわかりました。

好きな車両を並べても楽しい。走らせても楽しい。カメラカーで前面展望をしても楽しい。撮影をするのも楽しい。またレンタルレイアウトに行こうと思いました。

雰囲気のいい照明、充実したジオラマ、実感的なカーブ、長距離エンドレス……リカラーさんのレイアウトはすごい。まだまだ楽しんでいたいと思う魅力がたくさん。

鉄道模型をお持ちの方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

※注意すべきことがあることもわかりました。車両限界です。今回持っていたrailjetは、対応できるカーブの最小半径が350mm。一般的な日本のカーブでは曲がれません。今回問題がなかったのは、リカラーさんのレイアウトのカーブ半径が大きかったから。運がよかった、と言えるでしょう。

 

店舗情報

アクセス 東京メトロ東西線落合駅4番出口より徒歩3分
営業時間 11:00〜22:00
予約がない場合は19時で終了となります。
定休日 火曜日